デカ黒川鈴木
(2012年1月期・日テレ・木曜深夜枠)

脚本:大宮エリー
音楽:藤原いくろう
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:福田浩之、河内俊昭
演出:本田隆一、島崎敏樹 ほか
主題歌:「あなたの笑顔」 YU-A

http://www.ytv.co.jp/deka/





第9話 容疑者は美人団地妻悪質クレーマー殺害に潜む悲しき真相暴け
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

虹ノ丘団地のA棟で、401号室に住む窪田明男(42歳)が屋上から
落下して死亡する。屋上に靴が脱いであったことから当初自殺
かに思われたが、アーモンド臭がすることから青酸カリによる
中毒死が疑われる。司法解剖の結果、毒物による死が確認され
胃の中からはビールが検出。死亡推定時刻は昨晩の20時頃だと
判明する。聞き込みをしていく内に、被害者は団地では有名な
クレーマーだと判明する。

貝合わせなるものがヒントとして描かれなくとも、普通の警察
ならば通常このくらいの捜査はしているのではなかろうかという
ものが有った。

団地というコミュニティでの犯行ということで、人間関係に
於いてもう少し色んな思惑が複雑に絡み合い、ドラマが膨らむ
とまた別の意味で面白かったのかもしれない。

エレベーターのボタンの指紋と台車の流れはかなり強引な
流れではある。ビールつながりで色々とミスリードを引き起
こそうとする努力は感じるものが有った。
衣服に付着するベランダの跡と、靴下に付着する絨毯の痕跡
から、現場を特定していくという事で至って普通のドラマになっ
てしまった感じがする。
まぁドラマとしては被害者の窪田の心情に迫り、クレームを
つけることでしかコミュニケーションを図れない人物だった
事を強調したかったのかもしれないけどね。

黒川鈴木 …… 板尾創路 (40歳、刑事、繊細なハート、"デキる")
白石高作 …… 田辺誠一 (37歳、黒川の部下、脳天気)
赤木忠志 …… 田中圭 (26歳、刑事、唯一の普通の人)
黒川静江 …… 鶴田真由 (35歳、黒川の妻、)
緑谷 緑 …… 藤本泉 (交通課)

居酒屋の娘 …… 岩崎名美
居酒屋の店主 …… 武田幸三
署長 …… 斉木しげる

窪田明男 …… 山崎邦正 (42歳、401号室)
一条みかげ …… 三津谷葉子 (27歳、602号室、キャパ嬢)
佐々木良夫 …… 飯田基祐 (45歳、502号室、羽村商事)
佐々木真紀 …… 高橋かおり (37歳、専業主婦)
三宅信子 …… 小川菜摘 (50歳、503号室)
角田広志 …… バッファロー吾郎A (30歳、宅配ピザ"ピザール")

矢柴俊博、伊藤星、戸松恵哉、一戸曹佑、妹尾公資
中谷しのぶ(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system