ダーティ・ママ!
(2012年1月期・日テレ・水曜22時枠)

原作:秦建日子「ダーティ・ママ!」(河出書房新社)
脚本:白木朋子(1)、小林昌
シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:西憲彦、内山雅博
演出:南雲聖一(1)、茂山佳一
BONNIE PINK「冷たい雨」 

http://www.ntv.co.jp/dirtymama/





第1話 最凶子連れ刑事登場ルール無視!情け無用不謹慎捜査
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

刑事になり交通課に赴任した長嶋葵は、ある時彼女が勤務する
麻布南署のソフトボール大会で優勝した際に、突然深沢から
刑事課に異動だと言われる。かねてから人の為に働きたいと
感じていた葵は、張り切って刑事課に通うも、そこで出会うの
は先輩刑事で指導役の丸岡高子だった。彼女はシングルマザー
であり、赤ちゃんを警察署に連れてきて、時にはベビーカー
を押しながら捜査するという不可思議な女性刑事だった。

秦建日子さん原作のドラマ。
正直かなり突飛な初期設定であり、ベビーカーを連れて捜査
する刑事など色んな意味で問題になりすぎてあり得ない度が
高い内容だけど、その辺の設定に嫌悪感を示さなければ有る
程度見られる内容かな。

勤務中に彼氏との電話は言語道断だけど、高子自身子供を
葵に任せている訳で、私語は慎めとする彼女の主張には殆ど
説得力など有りはしない。

高子という刑事に型破りな捜査を求めているのか、庶民的な
感覚を求めているのかよく分からないけれど、あまり知的さ
加減は見られないし、嫌なことは全て後輩任せの一面がある
という事で感情移入はしづらい。

唯一良かったのは香里奈さんが開き直った時の、電話で高子
に毒舌づいてマシンガントークを繰り広げる点かな。

まだ初回なので何とも言えないけど、一話関係ではなく
物語が続いていく感じなので、その辺は楽しみだ。

丸岡高子 …… 永作博美 (41歳・麻布南警察署 刑事)
長嶋葵 …… 香里奈 (27歳・刑事)
佐々木卓也 …… 上地雄輔 (30歳・刑事)
白戸一郎 …… 安田顕 (41歳・刑事)
深沢保 …… 八嶋智人 (42歳・刑事)
大野道夫 …… 佐藤二朗 (45歳・刑事)
赤石平介 …… 野間口徹 (37歳・刑事)
原正春 …… 林泰文 (35歳・刑事)
ムツミ …… 加藤虎ノ介 (ガールズバー"百蘭"店を経営・情報屋)
凛々 …… 福本幸子 (ムツミの店で働く)
丸岡橋蔵 …… 池田翼、池田彗


冨田幸代 …… 西田尚美 (ワールドマネージャパン・経理)
三宅誠一 …… 児嶋一哉 (ワールドマネージャパン代表取締役社長)
斉藤 …… 大河内浩 (ワールドマネージャパン弁護士)
冨田太一 …… 馬渕誉  (息子)

伊藤力、中山雄介、青木哲也、ジローデレア、リー、新田健太
山上賢治、松本じゅん、石原和海、大杉亜依里、阪田瑞穂
木村正和、木村庄司


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system