ダーティ・ママ!
(2012年1月期・日テレ・水曜22時枠)

原作:秦建日子「ダーティ・ママ!」(河出書房新社)
脚本:白木朋子(1)、小林昌
シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:西憲彦、内山雅博
演出:南雲聖一(1)、茂山佳一
BONNIE PINK「冷たい雨」 

http://www.ntv.co.jp/dirtymama/





第2話 正義か悪か?この女取扱注意!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

幸代が襲われたとする外国人二人組は、彼女が持っていた
ワールドマネージャパン社の経理関係のファイルの入っている
USBメモリに興味が有るであろう事が分かる。USBを解析した
結果、この中に入っているファイルはこの会社の裏帳簿であり、
そこには三宅のバッグにある"新世界"に金が流れているのを示唆
するものが入っていた。
三宅から事情を聞きに行こうとするところで、高子たちの前に
マンションから三宅が転落してくる。

最後の子供救出作戦自体は面白いものがあったが、やはり
高子のセリフの中にイマイチ説得力を感じない。
自分の事しか考えていない人物に刑事の仕事は無理だとする
高子に対して、自分のルールを押しつける彼女の捜査法は
まさに矛盾の極みを感じてしまう。

男に縋って生きることに対して、高子は実体験を元に、そんな
人生が幸せなのか?と問うけれど、そんなの人それぞれであり、
彼女の価値観を無理に押しつける必要などみじんも感じない。

葵を上手く作戦の一部に取り込んでいる辺りは、面白いし、
この場合説明もなく彼女に行動を起こさせた辺りの意図も
感じる物があったけど、仕事中にもかかわらず、卓也と仲直り
の為に麻布のワールドフェスティバルに行ってくれば?と
言われた流れで、即了承してしまうのも変な話だった。

この辺の細かい流れが違和感なく描かれれば面白く見えるかな。
葵が犯人を倒す辺りのアクションシーンとか完全に漫画っぽい
し、オムツを買いに行かせるエピソードとか必要なのかという
感じもするけどね。

丸岡高子 …… 永作博美 (41歳・麻布南警察署 刑事)
長嶋葵 …… 香里奈 (27歳・刑事)
佐々木卓也 …… 上地雄輔 (30歳・刑事)
白戸一郎 …… 安田顕 (41歳・刑事)
深沢保 …… 八嶋智人 (42歳・刑事)
大野道夫 …… 佐藤二朗 (45歳・刑事)
赤石平介 …… 野間口徹 (37歳・刑事)
原正春 …… 林泰文 (35歳・刑事)
ムツミ …… 加藤虎ノ介 (ガールズバー"百蘭"店を経営・情報屋)
凛々 …… 福本幸子 (ムツミの店で働く)
丸岡橋蔵 …… 池田翼、池田彗


冨田幸代 …… 西田尚美 (ワールドマネージャパン・経理)
三宅誠一 …… 児嶋一哉 (ワールドマネージャパン代表取締役社長)
冨田太一 …… 馬渕誉 (息子)

鈴江奈々、福本幸子、伊藤力、中山雄介、竹嶋康成
ジローデレア、リー、小栗山晃市、山田瑛瑠、石田竜輝
松本真、末広矩行


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system