ダーティ・ママ!
(2012年1月期・日テレ・水曜22時枠)

原作:秦建日子「ダーティ・ママ!」(河出書房新社)
脚本:白木朋子(1)(2)、小林昌(3)
シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:西憲彦、内山雅博
演出:南雲聖一(1)(2)、茂山佳一(3)
BONNIE PINK「冷たい雨」 

http://www.ntv.co.jp/dirtymama/





第3話 鉄壁のアリバイ!自白を賭けた女の戦い
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

三の橋公園内でロードバイクによるひき逃げ事件が起きる中、
麻布南警察署には、丸岡高子の下に付く刑事の候補者として
葵だけでなく、卓也も配属されることになる。上司の深沢は
葵が退職するものだと思いこんでの措置だったが、丸岡は
競争させて一人を選ぶと告げる。そんな折り、卓也の親友の
小塚茂が上司からパワハラを受けたとして相談に訪れる。

前回の展開の中でも最後に犯人から情報を引き出すために、
葵のソフトボールの腕を利用して、犯人の腹にぶつけようと
脅す流れだったけど、今回も又高子のダーティさは、一番最後
の部分の自供を引き出す際の"強迫"部分にしか適応されておら
ず、やや呆気なさを感じる。

高子が赤ちゃんの世話を葵たちにさせようとする時点で
既に何かが間違っているドラマだけど、卓也の刑事としての
資質にも相当問題があり、警察官としては最もやってはいけ
ない身内贔屓の証拠隠蔽を、目の前で平然とやってのける。
本人は警察を辞めずに済んだと安堵している時点で、この人
に警察官をやらせるべきではないなという感じがしてくる。

今回のテーマとしてあげるとすれば、信頼の置けるもの存在
だったのだろうか。
そんな信頼感をドラマのベースにしながらも、人生の選択を
強いるという部分に於いては興味深いものが存在している。

刑事なのか結婚なのか。親友なのか愛情なのか。

その辺の葛藤はドラマとしては複雑に感じる部分で面白いので
はなかろうか。

しかしまぁ不正に流通している物品に関しては、完全にスルー
している状況があり、丸岡高子の考える正義感も、何か一本
筋の通る物がない気がするな。

丸岡高子 …… 永作博美 (41歳・麻布南警察署 刑事)
長嶋葵 …… 香里奈 (27歳・刑事)
佐々木卓也 …… 上地雄輔 (30歳・刑事)
白戸一郎 …… 安田顕 (41歳・刑事)
深沢保 …… 八嶋智人 (42歳・刑事)
大野道夫 …… 佐藤二朗 (45歳・刑事)
赤石平介 …… 野間口徹 (37歳・刑事)
原正春 …… 林泰文 (35歳・刑事)
ムツミ …… 加藤虎ノ介 (ガールズバー"百蘭"店を経営・情報屋)
凛々 …… 福本幸子 (ムツミの店で働く)
丸岡橋蔵 …… 池田翼、池田彗


小塚茂 …… 忍成修吾 (ユーロスカイフーズ社員)
吉岡巻子 …… 久世星佳 (ユーロスカイフーズ専務)
香山靖子 …… かたせ梨乃 (香山大輔の母)

伊藤力、中山雄介、伊藤俊、佐伯晃、まるの保、定松直子
イサムサード


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system