ダーティ・ママ!
(2012年1月期・日テレ・水曜22時枠)

原作:秦建日子「ダーティ・ママ!」(河出書房新社)
脚本:白木朋子(1)(2)、小林昌(3)(4)
シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:西憲彦、内山雅博
演出:南雲聖一(1)(2)、茂山佳一(3)(4)
BONNIE PINK「冷たい雨」 

http://www.ntv.co.jp/dirtymama/





第6話 急展開!葵銃撃!!耳かきガール連続殺人
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

葵は仮採用から二ヶ月経過し、少しずつ高子のやり方にも慣れ
て、犯人逮捕に於いても戦力になりつつ有った。そんな中
起きた女性殺害事件。被害者は風俗店に勤めていることから、
高子と葵は潜入して、情報を仕入れていくが・・・

ダーティママの原作を読んだことはないけど、第二弾として
「ダーティ・ママ、ハリウッドへ行く!」が刊行されている
事から、そのネタをぶち込んできたのかなという感じだけど、
まぁハリウッドと言っても、単純にハリウッド映画に出演
する俳優の名前なり、映画の名前なりを拝借したくらいで、
大して映画の引用があった訳でもない。

単純に香里奈さんをコスプレさせたかっただけでしょう?みたい
な雰囲気の中、橋蔵くんの認知の件に関しては、前回の流れ
は完全に遮断され、最早何処吹く風状態。

何故か結構豪華なキャストを使い始めたかなと思う所も
有ったけど、二週続きのネタなのねと思うと、それなりに
そんなキャストの起用も納得感があり、過去に思い描いていた
先輩の今と昔の物語でシンミリさせようとしているのだろうな
という感じにも見える。

潜入捜査と言っても大したことをしている訳ではないし、
高子の行動自体にも、殆どダーティさを発揮しているのが、
虚仮威しで、容疑者から自供を引き出す部分だけという所も
有って、正直そんな簡単に口を割るわけがないと思うとかなり
ゲンナリする内容である。

丸岡高子 …… 永作博美 (41歳・麻布南警察署 刑事)
長嶋葵 …… 香里奈 (27歳・刑事)
佐々木卓也 …… 上地雄輔 (30歳・刑事)
白戸一郎 …… 安田顕 (41歳・刑事)
深沢保 …… 八嶋智人 (42歳・刑事)
大野道夫 …… 佐藤二朗 (45歳・刑事)
赤石平介 …… 野間口徹 (37歳・刑事)
原正春 …… 林泰文 (35歳・刑事)
ムツミ …… 加藤虎ノ介 (ガールズバー"百蘭"店を経営・情報屋)
凛々 …… 福本幸子 (ムツミの店で働く)
丸岡橋蔵 …… 池田翼、池田彗
香山靖子 …… かたせ梨乃 (香山大輔の母)


古屋敦子 …… 佐藤仁美 (葵の高校時代の先輩)
畠山穣 …… 桐山照史 (風俗店の運転手)
玲子 …… 板谷由夏 (雑誌社勤務)
吉田加奈 …… 松田沙紀 (22歳、キャメロン)
冒頭の強盗 …… 塚田知紀

小坂逸、J’zk、松山愛里、おかやまはじめ、畠中正文
吉田雄樹、俵木藤汰、猪狩朝海、三鴨絵里子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system