ダーティ・ママ!
(2012年1月期・日テレ・水曜22時枠)

原作:秦建日子「ダーティ・ママ!」(河出書房新社)
脚本:白木朋子(1)(2)(5)、小林昌(3)(4)(5)(6)(7)、秦建日子
シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:西憲彦、内山雅博
演出:南雲聖一(1)(2)(4)(7)、茂山佳一(3)(5)、狩山俊輔(6)
BONNIE PINK「冷たい雨」

http://www.ntv.co.jp/dirtymama/





第10話 橋蔵奪還!子連れ刑事最後の戦い!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

高子は橋蔵の親権を父方に奪われる中で、葵の元にかつて高子
とバディを組んでいたとする先輩刑事の斉木が接触してくる。
彼は難病の子供を支援している活動を行っているというが・・

奇異な行動を起こしている高子に共感できるのか否かが生命線
だったこのドラマ。
最後の最後までなかなか彼女という人物を理解する事は難しか
ったし、妊娠初期の葵を次々と使い回していたり、ドヨドヨ〜
っとした卓也が所轄の刑事なのかチームの一員なのか分からな
いまま、ドラマに頻繁に関わってきたり、葵に対して、歯切れ
の悪いつきあい方をしていくところなど、このドラマの誰に
感情を移入すべきかよく分からないものが有った。

最後は大盤振る舞いとばかりに卵だらけ。

都合良く現れた高子の元上司の斉木道隆。
そんな彼が起こしている犯罪もあまりに大胆で現実離れした
所が有り、わざわざトレーラーを使って人身売買のような目立
つ行動を取らなくても良いんじゃないかという感じの流れだった。

結局それも有りだと視聴者をうならせる高子のシーンが殆ど無く、
一見危険なことをしているけれど、理解してみれば実は安全だと
言わんばかりの展開だけど、とてもそうとは思えない状況の中、
最後まで突き進んでしまった格好だった。

シングルマザーが持つ微妙な心情に対するエールを送るような
意図が有ったのかもしれないけど、もう少し初期設定自体を見直した
方が良いかと思う。小説の中では可能なものでも、流石に映像化
すると無理のありすぎる内容だった。

丸岡高子 …… 永作博美 (41歳・麻布南警察署 刑事)
長嶋葵 …… 香里奈 (27歳・刑事)
佐々木卓也 …… 上地雄輔 (30歳・刑事)
白戸一郎 …… 安田顕 (41歳・刑事)
深沢保 …… 八嶋智人 (42歳・刑事)
大野道夫 …… 佐藤二朗 (45歳・刑事)
赤石平介 …… 野間口徹 (37歳・刑事)
原正春 …… 林泰文 (35歳・刑事)
ムツミ …… 加藤虎ノ介 (ガールズバー"百蘭"店を経営・情報屋)
凛々 …… 福本幸子 (ムツミの店で働く)
丸岡橋蔵 …… 池田翼、池田彗
香山靖子 …… かたせ梨乃 (香山大輔の母)

斉木道隆 …… 六平直政 (高子の元相棒)

弘中麻紀、中田優子、廻飛呂男、麻倉じゅん、片方隆介
一ノ 瀬亘、冨永竜、ダリオ、ルーディー、六本木康弘

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system