ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
(2012年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、西河喜美子、霜田一寿、池田禎子、大
垣一穂
演出:田村直己、松田秀知
脚本:中園ミホ
音楽:沢田完
主題歌:Superfly「Force」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第6話 失敗しない女のもう一つの顔
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

大門を訪ねて六坂という男性がやってくる。
大門も初めは彼の事を分からなかったが、豆腐屋のオヤジだと
言われた事で思い出す。10年前に肝臓がんだった六坂の事を
毒島は見捨てたが、町医者である大門の父・寛が執刀し患部を
除去していたのである。しかしそんな六坂にも再び根治したと
思われていたガンが転移して肝門部胆管ガンである事が分かる。
それと同時に健康診断の検査をした鳥井教授もまた同じガン
である事が発覚していく。

大門家の事情が語られ、大学病院内での政治的駆け引きなど
も展開上描かれ、いよいよ最終章の感じが出て来ている。

毒島糾弾に向ける題材を少しずつ寄せ始めている感じの展開
なので、最後に群れを嫌う女が、周りのバックアップも得て
教授を追い出していくとする流れも有るのだろう。

大門のキャラクターを掘り下げるという意味では興味深い展開
では有ったが、これまでに比べてこれといった展開にはなら
なかったのは残念。

内科医ではなく外科医となった経緯なり、患者を常に助けてい
る大門故に患者の死という現実に打たれ慣れていない辺りの
現状が描かれ、強気の大門の弱さみたいな一面が見られた所
は良かったとは思うけどね。

大門未知子 …… 米倉涼子 (36歳、フリーランス外科医)
森本光 …… 田中圭 (30歳、新米外科医。地方の総合病院の息子)
城之内博美 …… 内田有紀 (33歳、麻酔科医、シングルマザー)
加地秀樹 …… 勝村政信 (45歳、外科医。非常に腕が立つ)
原守 …… 鈴木浩介 (38歳、外科医。患者の心に寄り添う)
千葉園子 …… 紫吹淳 (42歳、チーフ看護師)
奥村藍 …… 林丹丹 (25歳、鳥井の秘書。実は鳥井の愛人)
小池理恵 …… 山本美月 (看護師。駆け出しの新米看護師)
神原晶 …… 岸部一徳 (65歳、名医紹介所の所長)
寺山金子 …… 室井滋 (52歳、事務長。ケチ)
鳥井高 …… 段田安則 (48歳、第二外科部長・教授)
毒島隆之介 …… 伊東四朗 (本院・外科部長)
白木透 …… 小松和重 (放射線科)
小池理恵 …… 山本美月 (看護師)
新発田悠 …… 松田賢二 (名医紹介所・麻雀)
半田正 …… 政岡泰志 (事務次長)

井之上隆志、中野英樹、市橋正光、犬飼若博
小林俊、吉田雄樹、米沢瑠美、ふるかわいずみ、松之井稜

六坂元彦 …… 六平直政 (豆腐屋)

西沢仁太、矢嶋俊作、遠藤たつお

評価:★★★★★★★☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system