ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜
(2012年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本: 梅田みか、阿相クミコ
プロデューサー: 加藤正俊、森雅弘
演出: 佐藤東弥 大谷太郎、西野真貴
原作:「ゴーストママ捜査線」佐藤智一
主題歌:「つぼみ」唄:Aqua Timez

http://www.ntv.co.jp/ghostmama/





第1話 私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日 !
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

息子のとんぼが小学一年生に入学した日。
蝶子は火災現場から子供を助けるのと引き替えに自ら命を
落としてしまう。光の中に入り天国へと行こうとする際に、
とんぼから呼ばれたら大きな声で返事するのだと教えたのは
ママだとした事で、気持ちは揺らぐ中、光の中へと行きそびれ
てしまう。それ以降蝶子にはみんなの姿が見えているが・・・

ありがちなゴーストもののドラマ。
海外ドラマで言う所のゴースト+ミディアムって
感じだけど、アイディアもシナリオも「ミディアム」が圧倒的に良かっ
ただけにちょっと比べてしまう物が有るかな。

とにかく仲間由紀恵さんのコミカルな演技を見ているだけで
クスりと笑わせてくれる物が有るので、見ていて飽きない物が
有るし、蝶子が幽霊で有る事を利用して犯人を捕まえ、
少年との100日間を過ごす過程を描いていくようだ。

テーマや目的がハッキリしている分見やすい物が有るけど、
逆にエンディングの形が思い描けてしまえる程の不利な状況
をどのようにして過程のドラマの中で補っていくのか。

幽霊が子供を見守っていく辺りの展開は沢村一樹さん主演の
名作ドラマ雨と夢のあとにを思い出すな。

血のつながりのある子供+蝶子のメガネをかけるとママの幽霊が
見えるという事で、メガネを無くしそうになるエピソードとか
エンディング辺りでメガネを失うとかの騒動が起きそう。

「ミディアム」や「ゴースト」でも幽霊が見えるとか特殊な能力
が有るという事が公に話せないような縛りがある中で、それを
どう伝えていくのかという事が一つのテーマとして存在して
いたけど、このドラマではとんぼが媒介していくようだ。
今回の様なリスクを犯さずとも犯人を伝える方法論を見つけ出
して欲しい感じもするし、今回の様な危ない場面を切り抜ける
ことで逆に「とんぼ」の強さを養っていく所にも繋がっていく
のかなと思う所も有るので、その辺はバランスが必要なんだろう
ね。

沢村一樹さんのシングルファーザー的役割、そして袴田吉彦
さんの犯人役はもはや鉄板だね。

上原蝶子 …… 仲間由紀恵 (生活安全課に務める警察官)
上原航平 …… 沢村一樹 (写真館店主)
上原葵 …… 志田未来 (航平の連れ子、高校生)
上原とんぼ …… 君野夢真 (息子、小学1年製)

吉沢美波 …… 芹那 (とんぼの担任)
長谷川淳也 …… 真田佑馬 (葵の級友、)
高倉大 …… 塚地武雅 (交番勤務の巡査)
三船義光 …… 生瀬勝久 (桜田署生活安全課課長)
鶴田健一 …… 森山栄治 (とんぼのクラスの副担任)
高橋陽樹 …… 中島広稀 (葵の級友)
小林元二朗 …… 山本涼介 (葵の級友)
タケル …… 賀来賢人 (幽霊)
藤田 …… ミスターちん (刑事)

板野まもる …… 袴田吉彦 (連続放火魔)

水盛りコウ太、ふくまつみ、才勝、桑畑智伺、石黒久也
東篠織江、夏秋佳代子、西野大作、和田亮太、安藤広郎
田中清貴、高橋弾、吉田エマ、大嶋わくり、佐藤愛火香
絵理南、田尻宰、池田優斗、石川樹、後藤小太郎、田中理央

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system