ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜
(2012年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本: 梅田みか、阿相クミコ
プロデューサー: 加藤正俊、森雅弘
演出: 佐藤東弥 大谷太郎、西野真貴
原作:「ゴーストママ捜査線」佐藤智一
主題歌:「つぼみ」唄:Aqua Timez

http://www.ntv.co.jp/ghostmama/





第3話 大事件発生!!なんと課長もユウレイに!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

蝶子は息子のとんぼを見守るために幽霊として現世に残る。
そんなとんぼも一学期の終業式を迎えて成績表が配られる中で、
今度は愛犬の散歩中に三船義光が心筋梗塞で倒れて幽霊になる。
三船もまた現世に心残りがある為に霊界に行くことなく、現世
に留まるが、彼の中の心残りとは一体何なのか。

やはり子供が媒介している限り、気むずかしい事件に関わらせ
る事は難しいか。
刑事ドラマとしては中途半端な感じがするが、「ごくせん」
の仲間さん&生瀬さんののっぺりとしたやりとりに楽しみを
見いだせる人にはそれなりに面白く感じる話だったのかも知れ
ない。

100日間という事だが、4月に亡くなり、早くも7月の終わりに
時計の針を進めてしまったけど、このドラマは夏休みに
とんぼを成長させるという内容なのかな。

幽霊になったことでの特徴は利用はされているけど、その見せ
方のバリエーションとしてはイマイチ。
三船の家庭の事情を紹介するばかりのネタフリだったし、
蝶子の生前の姿というものを描いたことで、とんぼの流れだけ
でなく、葵とのエピソードにも時間を割いた格好で、血のつな
がりが無いという事を勘案すると、やや不自然に写ったところ
も有り、散漫な印象も受ける。

海外ドラマゴースト」「ミディアムとは差別化を図るため
のものなのか、ドラマを主導しているのが幽霊が見える人物で
はなく、幽霊そのものに有るのでまた違った角度の物語だと思
うけど、その分変なところで爽快感を欠いてしまう部分も
出てきてしまっている。

上原蝶子 …… 仲間由紀恵 (生活安全課に務める警察官)
上原航平 …… 沢村一樹 (写真館店主)
上原葵 …… 志田未来 (航平の連れ子、高校生)
上原とんぼ …… 君野夢真 (息子、小学1年製)

吉沢美波 …… 芹那 (とんぼの担任)
長谷川淳也 …… 真田佑馬 (葵の級友、)
高倉大 …… 塚地武雅 (交番勤務の巡査)
三船義光 …… 生瀬勝久 (桜田署生活安全課課長)
鶴田健一 …… 森山栄治 (とんぼのクラスの副担任)
高橋陽樹 …… 中島広稀 (葵の級友)
小林元二朗 …… 山本涼介 (葵の級友)
藤田 …… ミスターちん (刑事)

三船 美和子 …… 大島さと子 (義光の妻)
広沢 直人 …… 蕨野友也 (たけだ酒店)

栗田よう子、久々沢徹、葉山織江、於保佐代子、定松直子、
知江崎ハルカ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system