ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜
(2012年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本: 梅田みか、阿相クミコ
プロデューサー: 加藤正俊、森雅弘
演出: 佐藤東弥 大谷太郎、西野真貴
原作:「ゴーストママ捜査線」佐藤智一
主題歌:「つぼみ」唄:Aqua Timez

http://www.ntv.co.jp/ghostmama/





第4話 恋の季節!!娘のデートに潜入捜査開始!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

夏休みに入り、葵はファミレスで友人と勉強する中で、
男っ気の無かった葵はファミレスでウェイターをしていた
大学生の牧野良太が気になる。夏美から映画のチケットをもらい
彼女に二人のデートをお膳立てしてもらうが・・・

葵と継母だった蝶子との微妙な関係を描いた話で、葵が生前の
蝶子に対して出来なかった後悔心を浮かび上がらせる話だった。

とんぼとの関係だけを描く訳にもいかないし、かといって
血のつながりのない二人の関係の色濃さを描くことも出来ない
状況の中で、ありがちな家族ドラマではあったけど、航平を
中心としてドラマとしては面白く回っていたのかな。

正直テーマとしてはブレが有り、これと言ったパターンが
確立し無いままに、日常生活を淡々と描いてしまっているよう
な感じもする。

高校生にもなって親子でラジオ体操かと思うと、羨ましいのか
なんなのかよく分からないものがあるけど、葵にしても近所を
男友達と歩いていれば見つかる確率は高いのだし、ホントに
見つかりたくないのであればもう少し慎重にすれば良いんだけ
どね。

男性も都合良く一週間だけの登場。
犬にだけは霊の気配を感じられるという辺りも含めて、
エピソードとしては全体的に可愛らしい感じの話だったかな。

上原蝶子 …… 仲間由紀恵 (生活安全課に務める警察官)
上原航平 …… 沢村一樹 (写真館店主)
上原葵 …… 志田未来 (航平の連れ子、高校生)
上原とんぼ …… 君野夢真 (息子、小学1年製)

吉沢美波 …… 芹那 (とんぼの担任)
長谷川淳也 …… 真田佑馬 (葵の級友、)
高倉大 …… 塚地武雅 (交番勤務の巡査)
三船義光 …… 生瀬勝久 (桜田署生活安全課課長)
鶴田健一 …… 森山栄治 (とんぼのクラスの副担任)
高橋陽樹 …… 中島広稀 (葵の級友)
小林元二朗 …… 山本涼介 (葵の級友)
藤田 …… ミスターちん (刑事)

牧野良太 …… 戸塚祥太 (ファミレス"フライングガーデン"店員)
夏美 …… 葉山織江 (葵の友人)

小高実優、いいぐちみほ、合田絢子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system