ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜
(2012年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本: 梅田みか、阿相クミコ
プロデューサー: 加藤正俊、森雅弘
演出: 佐藤東弥 大谷太郎、西野真貴
原作:「ゴーストママ捜査線」佐藤智一
主題歌:「つぼみ」唄:Aqua Timez

http://www.ntv.co.jp/ghostmama/





第7話 笑って泣ける家族の物語ついに最終章へ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

とんぼが通う桜田小学校で、毎年夏に開催されるこども祭り
が行われる。保護者達は協力してお化け屋敷で子供達を
おどろかせる中で、とんぼは母・蝶子と一緒には居る。
見終わった後に、どのお化けが一番怖かったのか?という話に
なり、とんぼは髪の毛の長い女性のお化けが怖かったと告げる
が、とんぼ以外に見えていない事が分かり、本物の幽霊だと
分かる。

幽霊が幽霊を怖がる描写とか高倉や三船を利用したちょっと
したコントやコメディ部分はとても面白いのだけど、どうして
もメインの流れは正直普通って感じで、感動や喜怒哀楽が伝わ
りづらい部分が有るのが残念なところ。

ドラマとして都合良く作って有り、冒頭から由佳先生の幽霊が
怖いと発言するもその容姿を見たら何処が怖いのかと思う所も
あるし、校庭に埋めたタイムカプセルに関しても、わざわざ
工事を中断しなくても、工事の人に見つけてもらうのが一番手
っ取り早いのではないかとする突っ込み所が存在している。

折角とんぼが霊を見る事が出来ているのに、彼を介して気持ち
を伝えたり、当時伝えきれない何かを知らせたりするとする
部分が全く無いので、とっかかりの部分にこそ、幽霊が見えた
事でのエピソードの導入部があるもののそれ以降は、あんまり
面白みを感じない。由佳先生から教わった航平の小学時代の
エピソードなどをとんぼを介して伝えたりするのも面白いと
思うんだけどね。

作りようによっては今回のドラマも凄く感動的なドラマには
なるんだけど、ネタとしてはベタなものが有ったかな。

上原蝶子 …… 仲間由紀恵 (生活安全課に務める警察官)
上原航平 …… 沢村一樹 (写真館店主)
上原葵 …… 志田未来 (航平の連れ子、高校生)
上原とんぼ …… 君野夢真 (息子、小学1年製)

吉沢美波 …… 芹那 (とんぼの担任)
長谷川淳也 …… 真田佑馬 (葵の級友、)
高倉大 …… 塚地武雅 (交番勤務の巡査)
三船義光 …… 生瀬勝久 (桜田署生活安全課課長)
鶴田健一 …… 森山栄治 (とんぼのクラスの副担任)
高橋陽樹 …… 中島広稀 (葵の級友)
小林元二朗 …… 山本涼介 (葵の級友)

進藤由佳 …… 高梨臨 (元6年1組担任)

蔀英治、五位野隆雄、池内直樹、中嶋聖、木庭博光、隆之介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system