息もできない夏
(2012年7月期・フジ・火曜21時枠)

編成企画:太田大
脚本:渡辺千穂
演出:河野圭太、城宝秀則
プロデュース:川西琢
音楽:井筒昭雄
主題歌:BUMP OF CHICKEN「firefly」
挿入歌:アデル「Set Fire To The Rain」「Someone Like You」

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html





第2話 今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

母親が今まで子供の事を考えつつも、父親方に戸籍を入れる
事への違和感と居場所を知られる事を嫌って、行動を起こせず
にいた事が判明する。母・葉子は樹山に説得され、現在では
戸籍を入れても、住所や居場所を知られない方法が有るとして
戸籍を取り戻すべき事を説得されるが・・・

色んな所で監視の目が光っているところが不気味なドラマ。
早くも戸籍の件で会社の人たちに事実が伝わるとは思わなかっ
たけど、これで楽になれるのかなと思えば、新たな懸案事項
が次々と発覚し始める。

もう色んな所でぶつかりそうな要素が満載。
自分の守るべき物というものを掛け違えると、これ程恐くも
なったり、他人に対して猟奇的な視線が発生するのかと思う
程。

人間、結局自分が一番大事で、他人を守る以上に優先すべき
ものが有る。やはり命の危機が迫るということ、そして今の
平穏な生活を崩される事への不安から、固執してしまうものが
有るのだろうね。

夏目が全ての諸悪の根源なのか。
鮎川に対して金を渡す甘やかしの父親の構図を見ると、こんな
モンスターを生んでしまったであろう事は明らか。
ただ夏目は身上調査をしたのか、葉子から相談を受けたのか
知らないけど、孫の存在を知っているんだね。
知らないのは鮎川だけってことなのか。

優しさだけが全てではない。
時に厳しく接していかないと人間ってダメになってしまうんだ
なと。

DVに同情しつつもやっぱり木村佳乃さん役の女性にピクピクっ
と来るほどの嫌悪感を感じてしまう物が有る。
祖母の香緒里は、娘の性格を知っているようで、この人も
母親としての役割を放棄しているのか、妙に他人行儀の視線
でこの一件を眺めている辺りが気になるね。

谷崎玲 …… 武井咲 (19歳、「戸籍を持たない」)
樹山龍一郎 …… 江口洋介 (41歳の元・新聞記者)
谷崎葉子 …… 木村佳乃 (39歳、看護師)
谷崎麻央 …… 小芝風香 (14歳、娘、中学生)
草野広太 …… 中村蒼 (22歳、生活保護の相談)
谷崎香緒里 …… 浅田美代子 (62歳、祖母)
鮎川宏基 …… 要潤 (39歳)
夏目周作 …… 北大路欣也 (63歳、旭川精密機器)

安倍川衣里 …… 橋本麗香 (パティスリー・シャルロット)
田所光子 …… 濱田マリ (南区役所)
矢崎 …… 佐伯新 (南区役所)
筒井宗太郎 …… 勝信 (南区役所)
西川純 …… 清水一希 (シャルロット)
井川さつき …… 原幹恵 (シャルロット)
片岡亜沙美 …… 霧島れいか (直人の母、樹山と関係が?)
片岡 直人 …… 笹原尚季 (息子)
中津大輔 …… RIKIYA (樹山の元同僚、新聞記者)

市橋正光、松田沙希、杜名優花、堀内優心

単尻裕也、渡辺杉枝、小菅雅乃、金沢きくこ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system