息もできない夏
(2012年7月期・フジ・火曜21時枠)

編成企画:太田大
脚本:渡辺千穂
演出:河野圭太、城宝秀則
プロデュース:川西琢
音楽:井筒昭雄
主題歌:BUMP OF CHICKEN「firefly」
挿入歌:アデル「Set Fire To The Rain」「Someone Like You」

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html





第5話 最悪の悪夢がやって来た…あの男がついに
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

銚子で逃げ回っていた母・葉子が玲たちの元に戻り、申述書
を書いてくれたおかげで、取りあえず戸籍は作れるような道筋
は立つ。一度は鮎川の戸籍に入り、そしてすぐに谷崎家の戸籍
に移していくというのが法律上の手順だった。
しかしそんな中、玲の存在を知った葉子の元夫・鮎川は玲に対し
て偶然を装い近づき、ついには家庭の中に入ってくる。

なんとなく鮎川の存在がまだまだ一癖もふた癖もありそうで、
額面通りに葉子が鮎川からDVを受けていたとか、玲は鮎川の子
だとするには、少々違和感がある展開に思えてくる内容だった。

単純に鮎川が悪者で、裁判によって戸籍の問題を取り上げる
というには、あまりに安易な展開で、視聴者に対するサプライズ
感がまるでなさ過ぎる気がする。
まぁもちろん樹山と片岡家の事情や、草野の流れを加味して
いけばそれなりにドラマとして盛り上がるストーリーが
描けそうな感じだけど、それだけでは終わらない感じだね。
その辺の奥歯に何かが挟まったような感覚は、夏目とどう
関係していくのかが気になるところ。

例え親権裁判になる可能性が有ったとしても、額面通りの
展開であれば、戸籍を一時的に鮎川家に入れても、全く問題は
無い。
気になるのは鮎川側の実家がどういう事情になっているのかと
いう点で、まだまだこの葉子は何かを隠していそうな感じ。

玲の前にあれだけ何度も訪れているのに怪しいと気がつかない
のも天然なのだろうけど、そんな天然さは幸せな人生を送って
きた証拠でもあるんだろうね。
人を疑うことを知らない人間っていうのは悪くは無いけど、
草野の流れと言い、少々軽率すぎる行動が目に余るという感じ
かな。

谷崎玲 …… 武井咲 (19歳、「戸籍を持たない」)
樹山龍一郎 …… 江口洋介 (41歳の元・新聞記者)
谷崎葉子 …… 木村佳乃 (39歳、看護師)
谷崎麻央 …… 小芝風香 (14歳、娘、中学生)
草野広太 …… 中村蒼 (22歳、生活保護の相談)
谷崎香緒里 …… 浅田美代子 (62歳、祖母)
鮎川宏基 …… 要潤 (39歳)
夏目周作 …… 北大路欣也 (63歳、旭川精密機器)

安倍川衣里 …… 橋本麗香 (パティスリー・シャルロット)
田所光子 …… 濱田マリ (南区役所)
矢崎 …… 佐伯新 (南区役所)
筒井宗太郎 …… 勝信 (南区役所)
西川純 …… 清水一希 (シャルロット)
井川さつき …… 原幹恵 (シャルロット)
片岡亜沙美 …… 霧島れいか (直人の母、樹山と関係が?)
片岡 直人 …… 笹原尚季 (息子)
中津大輔 …… RIKIYA (樹山の元同僚、新聞記者)

市橋正光、松田沙希、杜名優花、堀内優心

若林久弥、小島康志、高井純子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system