カエルの王女さま
(2012年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:吉田智子
音楽:山崎耀
プロデューサー:渡邉恒也、大木綾子
演出:光野道夫(1)、西坂瑞城、田中亮
主題歌:家入レオ「Shine」

http://www.fujitv.co.jp/princessofthefrog/index.html





第2話 新しい私へ!浪漫飛行
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

クビを宣告された澪は事実上残された道はこの街でコーラスグ
ループのコーチを務めるしか無くなり、担当する事になる。
しかしシャンソンズの伝統を守ろうとする井坂忠子と、形式に
とらわれずに聴く音楽ではなく魅せる音楽にするために、
今後はショークワイアをしていこうと提案するが、反発に遭い
対立してしまう。しかし澪の命運を託すまひるたちの存在によ
って活動は開始されていくが・・・

旧態の形式なり固定観念を排除することの難しさだったり、他人
からの視線の圧力に屈してなかなか新たな一歩を踏み出せない
で居る者達に対して、上手くその壁を取り外させて、前進させ
ようとする意図の感じる内容だった。

チーム内での対立点も分かりやすいものが有るし、何よりも
ドラマ全体の中で問題点として浮上している合併問題に於ける
音楽堂の取り壊しの件に関して、短期間で本当に彼らが影響力
の有るチームを作って市民の反対運動を喚起できるのかという
点で興味深さと共に不安な一面が有る。

何事も一朝一夕には出来ないものが有るのも確かで、今回のよ
うにパフォーマンスとして魅せる事も大事なのだが、やはり
短期間での練習の中で、それを披露するというのも、やや説得力
は足りない感じはする。

正直本気になって潰すくらい影響力があるとは感じられないし、
「glee」程のパフォーマンスやテーマ性がドラマの中に存在
しているわけではないので、懐メロを楽しむくらいのパフォー
マンスにしか見えない所は少々残念ではあるけど、その辺も
少しずつ完成度も高くなっていくのかな。

それぞれに抱える問題が、ショークワイアによって解決して
しまえるのであれば、これ程有りがたい事ではないのだろうけ
ど、とりあえず他人に見せる為には自分自身の意識の変革が
必要だという辺りには共感が持てる所だと思う。

倉坂澪 …… 天海祐希 (ミュージカルスター)
井坂忠子 …… 石田ゆり子 (哲郎の妻、清忠の娘)
野々村まひる …… 大島優子 (奥手、姉と比較される)
羽田南 …… 福原美穂 (ヤンキー)
馬場みぞれ …… 大島蓉子 (特売好き)
皆川玉子 …… 菊地美香 (パチンコ好き)
高垣忍 …… 千葉雄大 (鉄工所)
乾一希 …… 玉山鉄二 (鉄工所)
桜井玲奈 …… 片瀬那奈 (由芽市役所)
熊園桜 …… 濱田マリ (バーのママ、澪の下宿先)
井坂哲郎 …… 小泉孝太郎 (由芽市役所、婿養子)
森香奈絵 …… 久野綾希子 (由芽市民センター)
井坂清忠 …… 岸部一徳 (由芽市・市長)

ピート …… 草刈正雄 (エージェント)
柴田 …… 村松利史 (鉄工所)
重村 …… 飯田基祐 (鉄工所)

羽田大輝 …… 高木星来 (南の息子)
皆川リコ …… 鈴木梨央 (玉子の娘)
馬場昂 …… 白石拳大 (長男)
馬場陸 …… 篠田涼也 (次男)
馬場守 …… 山崎智史 (三男)
馬場未来 …… 相田梨花 (長女)

副会長 …… ト字たかお
会長 …… 横山あきお

深沢敦、仗桐安、西村ミツアキ、長野里英、児玉頼信
坂口進也、有川マコト、児島功一、内ヶ崎ツトム
後藤健、荒木義彰、今井英二、佐藤大助、谷端奏人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system