カエルの王女さま
(2012年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:吉田智子
音楽:山崎耀
プロデューサー:渡邉恒也、大木綾子
演出:光野道夫(1)、西坂瑞城、田中亮
主題歌:家入レオ「Shine」

http://www.fujitv.co.jp/princessofthefrog/index.html





第8話 決戦!優勝か解散か!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

合唱コンクールで優勝しなければシャンソンズは解散すると
いう事で、澪たちはコンクールに向けて活動を開始。優勝する
為には自分たちの思いの詰まったオリジナル曲の必要性を
感じ、その曲を一希に作るよう告げる。しかしそのような状況
の中で、メンバーたちは次々不景気からなのか職場から
リストラされたり工場の閉鎖を余儀なくされ、歌どころでは
無い状況に追い込まれてしまう。

ドラマ部分は良いとしても、これでコンクールで優勝を狙う
とする浅はかな考えの中に、優勝出来るだけの説得力が
何処にも存在していないところが正直痛いところである。

練習する姿がないのは、本番でのパフォーマンスのインパクト
を求めたからなのかも知れないけれど、ぶっつけ本番のような
形にしか見えず、ドラマが安っぽい所へと追いやってしまう。

ドラマでは欠けていたピースの中でも一番の主役の中にある、
音楽堂に対する思いや、故郷に対する執着を母親との思い出を
通して描かれていることや、一希の音楽に対する思いなども
見られてドラマ自体はそう悪い者ではないけど、やはりワンパ
ターンの域は超えていない感じがする。

コンクールの直前になって突然衣装を作り始めたり、コンクー
ルの曲だけが練習ではないハズなのに、それさえも殆ど
歌うことなく処理されていく現実はもう少しなんとかした方が
良かったかも知れない。

ソリストだとする江見こずえが清忠の送り込んだ刺客かと思った
けど、実際には合唱での規定違反ということ。シャンソンズが負ける
のは良いけど、安見市の合唱団は結局なんだったんだ?みたいな
オチになってしまったなぁ。

倉坂澪 …… 天海祐希 (ミュージカルスター)
井坂忠子 …… 石田ゆり子 (哲郎の妻、清忠の娘)
野々村まひる …… 大島優子 (奥手、姉と比較される)
羽田南 …… 福原美穂 (ヤンキー)
馬場みぞれ …… 大島蓉子 (特売好き)
皆川玉子 …… 菊地美香 (パチンコ好き)
高垣忍 …… 千葉雄大 (鉄工所)
乾一希 …… 玉山鉄二 (鉄工所)
桜井玲奈 …… 片瀬那奈 (由芽市役所)
熊園桜 …… 濱田マリ (バーのママ、澪の下宿先)
井坂哲郎 …… 小泉孝太郎 (由芽市役所、婿養子)
森香奈絵 …… 久野綾希子 (由芽市民センター)
井坂清忠 …… 岸部一徳 (由芽市・市長)

ピート …… 草刈正雄 (エージェント)
柴田 …… 村松利史 (興和製作所従業員)
重村 …… 飯田基祐 (興和製作所従業員)
山根 …… 杖桐安 (興和製作所従業員)
八木 …… 西村ミツアキ (興和製作所従業員)

羽田大輝 …… 高木星来 (南の息子)
皆川リコ …… 鈴木梨央 (玉子の娘)
皆川タキ …… 田根楽子 (玉子の母)
馬場昂 …… 白石拳大 (長男)
馬場陸 …… 篠田涼也 (次男)
馬場守 …… 山崎智史 (三男)
馬場未来 …… 相田梨花 (長女)
三宅光矢 …… 石井竜也

江見こずえ …… 根岸季衣 (安見市合唱団・ソリスト)

板倉チヒロ、篠原正明、渡辺杉枝、岩崎品範、岡野真那美、
山崎大輔、ひがし由貴、徳永淳、河原田ヤスケ、宮本賢一、
浜田道彦、庵原涼香、韮柄横子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system