鍵のかかった部屋
(2012年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 - 貴志祐介
脚本 - 相沢友子
プロデューサー - 小原一隆
協力プロデュース - 中野利幸
演出 - 松山博昭、加藤裕将、石井祐介
主題歌 - 「Face Down」嵐

http://www.fujitv.co.jp/kagi/index.html





第4話 先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

芹沢の元に美人記者・矢口から取材を申し込まれる中、
純子の住む管理人の元に一人の男・古溝俊樹が訪ねてくる。
友人の桑島雄司に貴重な二匹のペットを預けているので
引き取る為に部屋の鍵を開けてほしいとのこと。ちょうどそこに
いた、純子と芹沢はその依頼を受けて持ち主である雄司と交渉し
ようとするがすでに彼は密室の中、ペットの毒蜘蛛によって刺さ
れて亡くなっているのを知る。

最初から密室殺人に興味があるという設定にすればもう少し
ドラマとして楽しく見ることができただろうか。
前提として密室である事が明らかで、今回はセキュリティの
問題と言うよりも、動物の習性だったり、殺人の方法論自体に
重きが置かれ、最早主人公や弁護士の役割が何だかよく分から
なくなりそうなものがある。

ゴキブリは密室さえも通過してくるくらいの皮肉が込められてい
るのかもしれないけど、もう少しネタフリやオチにこのゴキブリ
が効果的に使われれば良かったんだけどね。

殺害かどうかのきっかけとして、最初に室内に入ったときの靴を
履いているかどうかが着眼点になる辺りは面白いと思うのだけど、
夫を殺害する動機が有ったとしても、そんな毒蜘蛛の習性
に精通しているかどうかも分からない奥さんが、それを
使って夫を殺せるかどうかの疑問もあるし、普通は遺体さえも
触れるのを嫌がるものだよなぁ
皮だけ使って別の蜘蛛にかぶせていたとか、ペットを飼ってい
る人ならばすぐに分かりそうな気がするんだけど、よほど上手
くコスプレさせたのだろうか。

芹沢はあくまで古溝の依頼人であり、依頼人に不利な供述がで
きない、もどかしさなんかは面白くできていたかな。

最後に犯人が告白しなければ、裁判でも立証が難しいような気も
する事件だったけど、この辺はまぁお約束ってところなのかも。

榎本径 …… 大野智 (30歳、東京総合セキュリティ)
青砥純子 …… 戸田恵梨香 (26歳、フリードマン・芹沢総合法律事
務所)
芹沢豪 …… 佐藤浩市 (50歳、フリードマン・芹沢総合法律事務所)
水城里奈 …… 能年玲奈 (フリードマン・芹沢総合法律事務所秘書)

夙川アトム

桑島美香 …… 白石美帆 (雄司の妻、姑からいびられ)
古溝俊樹 …… 松尾諭 (雄司の友人、クモ好き)
桑島雄司 …… 久ヶ沢徹 (被害者、和菓子店)
桑島悦子 …… かとうかず子 (和菓子店、大女将)
矢口 …… 浅見れいな (記者)

神崎孝一郎、三谷悦代、中村祐樹

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system