結婚しない
(2012年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介、田中亮
プロデュース - 中野利幸
主題歌:コブクロ「紙飛行機」

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html





第3話 不器用すぎる私達!?話題沸騰!!恋の行方
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

千春は見合いも空振りに終わり、それでも自分の結婚観を
確固として貫いていこうとする。合コンに誘われるもどうして
もジェネレーションのギャップからその輪に入る事も出来ず、
落ち込んでいる所に、元彼の小島が結婚が破談になった話を
聞いて慰めるウチに意気投合していく。

今期のドラマがどれもあまり面白く感じられない中で、フジテ
レビだけは奮闘しているような印象が有る。
このドラマもフジテレビの作品だけど、ベタベタな医療ドラマ
の食傷感を引きずりながら、この枠のドラマに入ると、妙に
落ち着いた感じに見えるところがあるな。

結婚云々よりも、社会に於ける自分の存在のあり方について
考察していくような話だった。

冒頭のベタな現代社会のデータの提示の仕方も悪くは無いし、
本日のテーマをさらりと流すやり方も目新しいモノでは無いが
上手く機能していて興味深く作られている。
1935年当時は7割がお見合いだったが、現代社会は縁結びして
くれる人自体が居なくなっていること。

花言葉・レンテンローズの使い方などは如何にも女性的な
使い方で、ある種のパターンが出来ているけど、苦に感じる
ものではないしね。

袴田吉彦さんに続いて、中村俊介さんという女性に負のオーラ
を与えまくる役所の多い俳優さんってことで、その後の展開
も想像に難くはないけど、千春を支える春子の存在が、もの
静かな役所とは逆に、大きな存在感を放っているところがとても
良い感じに写る。
職場での千春はどうしてもお局的なオチに繋がるけど、
春子の存在が如何に大きいのか。そういう意味では逆に
"私は強くない"とする春子にとっても支えてくれる樋口のよう
な人の存在が必要って事なのだろうね。

ということで、今回のエピソードを通して、千春は純平と、
春子は谷川にロックオンしていくことになるのかなという方向
性が見え始めた感じがするな。

田中千春 …… 菅野美穂 (35歳、旅行代理店H.I.Sの契約社員)
桐島春子 …… 天海祐希 (44歳、Natural Gardenerデザイン部)
工藤純平 …… 玉木宏 (32歳、Maison FLORALのアルバイト店員)
谷川修司 …… 小市慢太郎 (46歳、明楓大学・教授)
佐倉麻衣 …… 三吉彩花 (18歳、明楓大学・学生)
河野瑞希 …… 伊藤歩 (29歳、純平の美大時代の後輩)
鈴村真里子 …… 福田彩乃 (29歳、千春の後輩にあたる契約社員)
森田純 …… 入江甚儀 (23歳、千春の後輩にあたる契約社員)
樋口亨 …… 石橋凌 (52歳、Natural Gardener デザイン部・部長)
田中紀子 …… 市毛良枝 (56歳、千春たちの母)
桐島陽子 …… 梶芽衣子 (春子の母親、房江の介護)
渡辺つぐみ …… 市川実和子 (35歳、千春の大学時代のサークル仲間)

田中千夏 …… 中村ゆり (29歳、千春の妹)
橘陽一郎 …… 青柳翔 (29歳、千夏の婚約者)
田中卓 …… 春海四方 (58歳、父)
桐島房江 …… 市川千恵子 (祖母)
鈴木朋美 …… sharo (18歳、明楓大学・学生)
佐藤翔太 …… 永江祐貴 (18歳、明楓大学・学生)
山田弘樹 …… 東出昌大 (18歳、明楓大学・学生)
原田 …… 中野順一朗 (Natural Gardener デザイン部)
澤田 …… 田島俊弥 (Natural Gardener デザイン部)

小島圭介 …… 中村俊介 (千春の元彼、5年前別れた)
久保裕司 …… 袴田吉彦 (千春の大学時代のサークル仲間)
菊池瞳 …… 長谷部瞳 (圭介の婚約者)
美加子 …… 西尾まり (千春の大学時代のサークル仲間)
由香里 …… 西山繭子 (千春の大学時代のサークル仲間)
警察官 …… 徳井優 (神奈川県警察山手南警察署山本町交番)
沢井秀雄 …… 山中聡 (画廊のオーナー)

市川千恵子、小玉さつき、松岡恵望子
田口寛子、石川伸一郎、建みさと

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system