結婚しない
(2012年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介、田中亮
プロデュース - 中野利幸
主題歌:コブクロ「紙飛行機」

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html





第4話 独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

千春は春子から合い鍵をもらった事で、自分の居場所を得たと
感じる千春は、結婚しなくても寂しくないとして、少し元気を
もらう。大学の講義で、谷川は結婚に於いて結婚とは誰の為に
行うものなのかを問うていく。世間の新しい風潮として、親同士
の婚活プランのツアーの企画が立ち上がる現状に対して、
独身者は得体の知れない罪悪感に苛まれることになる。

自由恋愛だとしながらも、実際には色んな制約があるという
現代の結婚事情が描かれる話だった。

昔から結婚は当人同士の問題ではないという事は明らかだった
けど、そういう煩わしさから逃れたいが為に、現代人は
プライバシーや個人主義の名の下で、他人との関わり合いを
絶って身内ばかりの気の許せる相手との繋がりだけを追求して
いるものだと思う。

ただそういう状況の中でも、親だけは子供の幸せは結婚式の
ドレスに身をまといバージンロードなり指輪の交換を通して、
幸せだということの証明を自他共に、アピールしたいとする
想いがあるのだろうと思う。
結婚して一人前という言葉や思考が社会の中で蔓延る中で、
その言葉にのしかかる責任は子供だけでなく、親の中でも子供
を結婚させて事一人前の親の姿だとする視線があり、そこで初
めて子供に対する養育義務から解放されるという心理が働くの
かも知れない。

前回の展開の中で、昔は結婚を仲介する人物が居たとする事
で、恋愛ではなく見合いの形で結びつける事が多かったとされ
ていたが、現代の子供と親の依存関係を考えると、情けない
事にも思えるが親の仲介もまた一つの時代の流れなのかなと
思う。

今回の千夏の流れは、多少母親の腫瘍の件で特異な状況では
有ったけど、互いに幸せを思い合っているのに、仲違いして
しまうという辺りの状況が面白く出来ていたと思う。
出来ちゃった結婚が珍しくない時代性を考えると、千夏が
律儀になる姿はちょっぴり違和感が無い事も無かったけどね。
寧ろ腫瘍の流れを勘案すると孫が早く見られると思っただけで
より嬉しさはありそうな感じだね。

そして純平の流れも、如何にも千春との関係に合致しそうな
位置にいるキャラクターだ。
正直ドラマなので最後には幸せになって欲しいと願う気持ち
が有るにせよ、「結婚しない」というタイトルから、寧ろ
結婚しない決意をする男女の物語を描いて欲しい感じもする。
結婚出来ないではなく、あくまで結婚しないという自分の意志が
働いてのタイトルだからね。
なんとなくシナリオに意外性が無く、その後のストーリーが
描けてしまう所が、日本のドラマの弱いところなのだろう。

田中千春 …… 菅野美穂 (35歳、旅行代理店H.I.Sの契約社員)
桐島春子 …… 天海祐希 (44歳、Natural Gardenerデザイン部)
工藤純平 …… 玉木宏 (32歳、Maison FLORALのアルバイト店員)
谷川修司 …… 小市慢太郎 (46歳、明楓大学・教授)
佐倉麻衣 …… 三吉彩花 (18歳、明楓大学・学生)
河野瑞希 …… 伊藤歩 (29歳、純平の美大時代の後輩)
鈴村真里子 …… 福田彩乃 (29歳、千春の後輩にあたる契約社員)
森田純 …… 入江甚儀 (23歳、千春の後輩にあたる契約社員)
樋口亨 …… 石橋凌 (52歳、Natural Gardener デザイン部・部長)
田中紀子 …… 市毛良枝 (56歳、千春たちの母)
桐島陽子 …… 梶芽衣子 (春子の母親、房江の介護)
渡辺つぐみ …… 市川実和子 (35歳、千春の大学時代のサークル仲
間)

田中千夏 …… 中村ゆり (29歳、千春の妹)
橘陽一郎 …… 青柳翔 (29歳、千夏の婚約者)
田中卓 …… 春海四方 (58歳、父)
桐島房江 …… 市川千恵子 (祖母)
鈴木朋美 …… sharo (18歳、明楓大学・学生)
佐藤翔太 …… 永江祐貴 (18歳、明楓大学・学生)
山田弘樹 …… 東出昌大 (18歳、明楓大学・学生)

美加子 …… 西尾まり (千春の大学時代のサークル仲間)
由香里 …… 西山繭子 (千春の大学時代のサークル仲間)

遼平 …… 眞島秀和 (純平の兄、商社マン、上海勤務)
良雄 …… 田窪一世 (遼平らの叔父)

海島雪、白土直子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system