結婚しない
(2012年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介、田中亮
プロデュース - 中野利幸
主題歌:コブクロ「紙飛行機」

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html





第6話 走り出した愛とは!?最後に見つけた答え
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

学生たちは男女の写真を入力すると生まれてくる子供の顔が
想定できるとするスマホのアプリで盛り上がる中、教授の
谷川から少子化に対する見解を聞かされる。
一方千春は順平に好意を寄せて近づこうとするも、順平の
心の中には瑞希が居る事を知り、自ら身を引く。
そんな中で親友の由香里から、一晩だけ実家に帰る間に息子の
蓮を預かって欲しいと頼まれる。

友人の子供を預かることで、擬似的にも子供を持つこと・家庭
を持つ事に対する気持ちを精査していく内容だった。

結婚に対する晩婚化の傾向に有る現代。
医療技術が進んで出産に対するリスクが低くなるものの、
それでも臓器だけは待ったなしの現実が有り、寄る年波には
勝てないものを描いた格好だった。

春子のお一人様的思考が既に達観の域にあるのだけど、千春
など自分より若い人物と接する事や結婚・出産に対する価値観
を聞かされることで、その思考が揺るぎないものなのかどうかを
見比べるという意味でも興味深いものが有る。

子供を持つことに対するそれぞれの価値観はどれも漠然とした
人間の普遍的な本能へと通じるところもあるけど、その中で
も個人のエゴが含まれていて、それぞれの主張に興味深いもの
が存在しているのは確かだった。

千春の価値観が一番平均的なものなのだろう。
結婚はいつでも出来るが出産には年齢制限があるとする辺りの
ものの言い方には目新しさは無いけど、改めて気づかされる
現実だと思う。

田中千春 …… 菅野美穂 (35歳、旅行代理店H.I.Sの契約社員)
桐島春子 …… 天海祐希 (44歳、Natural Gardenerデザイン部)
工藤純平 …… 玉木宏 (32歳、Maison FLORALのアルバイト店員)
谷川修司 …… 小市慢太郎 (46歳、明楓大学・教授)
佐倉麻衣 …… 三吉彩花 (18歳、明楓大学・学生)
河野瑞希 …… 伊藤歩 (29歳、純平の美大時代の後輩)
鈴村真里子 …… 福田彩乃 (29歳、千春の後輩にあたる契約社員)
森田純 …… 入江甚儀 (23歳、千春の後輩にあたる契約社員)
樋口亨 …… 石橋凌 (52歳、Natural Gardener デザイン部・部長)
田中紀子 …… 市毛良枝 (56歳、千春たちの母)
桐島陽子 …… 梶芽衣子 (春子の母親、房江の介護)
渡辺つぐみ …… 市川実和子 (35歳、千春の大学時代のサークル仲
間)

田中千夏 …… 中村ゆり (29歳、千春の妹)
橘陽一郎 …… 青柳翔 (29歳、千夏の婚約者)
田中卓 …… 春海四方 (58歳、父)
桐島房江 …… 市川千恵子 (祖母)
鈴木朋美 …… sharo (18歳、明楓大学・学生)
佐藤翔太 …… 永江祐貴 (18歳、明楓大学・学生)
山田弘樹 …… 東出昌大 (18歳、明楓大学・学生)

美加子 …… 西尾まり (千春の大学時代のサークル仲間)
由香里 …… 西山繭子 (千春の大学時代のサークル仲間)
樋口愛美 …… 藤本泉 (娘)
樋口詩織 …… 筒井真理子 (妻、夫が浮気しているのを知ってる)
沢井秀雄 …… 中山聡 (画廊のオーナー)
蓮 …… 五十嵐空 (5歳、由香里の息子)

田実陽子、井上康、志水季里子

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system