結婚しない
(2012年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介、田中亮
プロデュース - 中野利幸
主題歌:コブクロ「紙飛行機」

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html





第8話 キスの夜…恋と人生の大逆転!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

千春の勤める会社に本社から高原という男性がやってくる。
派遣社員である千春に対しても分け隔てなく接してくれて、
企画にも積極的に参加するよう後押ししてくれることで、
今一度自分の中での仕事についての考え方を新たにしていく。

自分が悩んだ末に決めたことならばどんな結論が待ち受けて
いても後悔はしない。
最終話に向ける前振りだと思える主張が繰り返し唱えられる
話だった。

職場に於いて必要とされる事に喜びを感じる千春の中で、今後
の決意を見出していくものだったけど、まだ上述した主張の
結論に至るまでには時間が有るし、決意するのは大事だとして
も、結婚か仕事かの選択に於いてはもっと柔軟に対応していけ
ば良いと思う。

春子のエピソードでは、今日の自分は昨日の自分とは全く別人
であるかのように、春子がこれまでの負の関係を全て精算して、
新たな自分を提言していく所など、ガーデンデザイナーとして
の意識をそのままにして、上手くその後のスタイルを確立した
ものだった。

春子にしても千春にしても互いの言葉が引き金になって人生が
進み出している所が有るし、冒頭では千春が純平の言葉によって
前向きになれる部分が有ったけれど、今度は千春のアドバイス
によって時計の針を進み始める純平との間で面白いキャッチボ
ールが展開されている。

仕事上のパートナーとしては最高の相性を発揮している高原だ
けど、千春の心の住み着いている純平への気持ちを振り払える
程に私生活に於いても踏み込んでくるのか。

千春も瑞希の存在を知って身を引いたように、草食系・純平
がそう簡単に千春に気持ちを伝えていくとも思えないので、
トレンディドラマのお約束でもあるパリ行きの空港シーンまで
何のアクションも起こさず気持ちを誤魔化したまま展開が
進んでいくのだろうなと思わせるね。

田中千春 …… 菅野美穂 (35歳、旅行代理店H.I.Sの契約社員)
桐島春子 …… 天海祐希 (44歳、Natural Gardenerデザイン部)
工藤純平 …… 玉木宏 (32歳、Maison FLORALのアルバイト店員)
谷川修司 …… 小市慢太郎 (46歳、明楓大学・教授)
佐倉麻衣 …… 三吉彩花 (18歳、明楓大学・学生)
河野瑞希 …… 伊藤歩 (29歳、純平の美大時代の後輩)
鈴村真里子 …… 福田彩乃 (29歳、千春の後輩にあたる契約社員)
森田純 …… 入江甚儀 (23歳、千春の後輩にあたる契約社員)
樋口亨 …… 石橋凌 (52歳、Natural Gardener デザイン部・部長)
田中紀子 …… 市毛良枝 (56歳、千春たちの母)
桐島陽子 …… 梶芽衣子 (春子の母親、房江の介護)
渡辺つぐみ …… 市川実和子 (35歳、千春の大学時代のサークル仲
間)

田中千夏 …… 中村ゆり (29歳、千春の妹)
橘陽一郎 …… 青柳翔 (29歳、千夏の婚約者)
田中卓 …… 春海四方 (58歳、父)
桐島房江 …… 市川千恵子 (祖母)
鈴木朋美 …… sharo (18歳、明楓大学・学生)
佐藤翔太 …… 永江祐貴 (18歳、明楓大学・学生)
山田弘樹 …… 東出昌大 (18歳、明楓大学・学生)

美加子 …… 西尾まり (千春の大学時代のサークル仲間)
由香里 …… 西山繭子 (千春の大学時代のサークル仲間)
樋口愛美 …… 藤本泉 (娘)
樋口詩織 …… 筒井真理子 (妻、夫が浮気しているのを知ってる)
沢井秀雄 …… 中山聡 (画廊のオーナー)
蓮 …… 五十嵐空 (5歳、由香里の息子)
旅行代理店H.I.Sの上司 …… 佐伯新
高原誠司 …… 徳重聡 (本社から旅行代理店H.I.Sへ)

小林和夫 …… 高杉亘 (Natural Gardener デザイン部副部長)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system