結婚しない
(2012年10月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介、田中亮
プロデュース - 中野利幸
主題歌:コブクロ「紙飛行機」

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html





第10話 女の人生、最後の選択
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

春子のマンションから追い出された千春は行き場を失っていた
所で、高原から助けられ、自分が千春の居場所になると言われ
る。千春は純平の事を後押ししてフランス行きを決めさせる
中で、高原の提案を受けて関係を持っていく。

千春自身が既定路線を進む中で、純平にとっての千春の存在感を
感じさせるようなエピソードだった。
初回から如何にして千春が周りの人に支えられているのか、
そして純平の一言が人生を前向きにさせるに値するものだったの
かを描いたけれど、ようやく純平にとっては千春とは何かを
明確に実感させる流れに繋がった。

エピソードの構成は、どれも恋愛にありがち。
気持ちを先延ばしにすることで、周りに多大な迷惑をかけてしまう
もので、ギリギリの状況になるまでなかなか人は行動を起こせない
ものだなと実感させる。大抵のモノはそこで妥協した人生を
送るモノだろうけど、素直がテーマだった今回のドラマの中では
妥協は許さずという所へと繋がっていった感じだ。

ただ結婚出来れば良いと思っていた時代に比べると、気持ちに
余裕が出てきて、選択などないと思っていた人生の幅が広がった
感じはする。特に母親から言われた言葉である、結婚とは
ゴールではなく一つの通過点であり、いつもの毎日が続くこと。
そんな変わらない毎日を積み重ねていける人物と一緒になって
欲しいという言葉は響くところが大きかった。ただ正直、高原
さんでもそんな毎日は過ごせると思うけどね。

大告白大会だったので、それが実ったモノ。散ってしまったモノ。
その原因を分けたモノが何だったのかが興味深いものとして写る。
麻衣の告白が成功したのか否かはラストエピソードの中の二人の
状況を持って知らせるみたいな流れなのかな。

そして女性ならばダレもがそ危機にさらされている子宮筋腫の流れ。
流石にこの年で孤独死も無いだろうと思うけど、こういう時こそ
パートナーの存在を実感させるモノは無いのだろうなと思わせる
ネタへと上手くスライドさせた。結婚しない決意の固い春子に
とっても気持ちが揺れる瞬間の一つなのだろうと思うけどね。

田中千春 …… 菅野美穂 (35歳、旅行代理店H.I.Sの契約社員)
桐島春子 …… 天海祐希 (44歳、Natural Gardenerデザイン部)
工藤純平 …… 玉木宏 (32歳、Maison FLORALのアルバイト店員)
谷川修司 …… 小市慢太郎 (46歳、明楓大学・教授)
佐倉麻衣 …… 三吉彩花 (18歳、明楓大学・学生)
河野瑞希 …… 伊藤歩 (29歳、純平の美大時代の後輩)
鈴村真里子 …… 福田彩乃 (29歳、千春の後輩にあたる契約社員)
森田純 …… 入江甚儀 (23歳、千春の後輩にあたる契約社員)
樋口亨 …… 石橋凌 (52歳、Natural Gardener デザイン部・部長)
田中紀子 …… 市毛良枝 (56歳、千春たちの母)
桐島陽子 …… 梶芽衣子 (春子の母親、房江の介護)
渡辺つぐみ …… 市川実和子 (35歳、千春の大学時代のサークル仲
間)

田中千夏 …… 中村ゆり (29歳、千春の妹)
橘陽一郎 …… 青柳翔 (29歳、千夏の婚約者)
田中卓 …… 春海四方 (58歳、父)
桐島房江 …… 市川千恵子 (祖母)
鈴木朋美 …… sharo (18歳、明楓大学・学生)
佐藤翔太 …… 永江祐貴 (18歳、明楓大学・学生)
山田弘樹 …… 東出昌大 (18歳、明楓大学・学生)

旅行代理店H.I.Sの上司 …… 佐伯新
高原誠司 …… 徳重聡 (本社から旅行代理店H.I.Sへ)
沢井秀雄 …… 山中聡 (画廊のオーナー)
婦人科・医師 …… 今野麻美

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system