高校入試
(2012年10月期・フジ・土曜23時枠)

脚本 - 湊かなえ
演出 - 星護、北川学
プロデュース - 柳川由起子
企画・プロデュース - 羽鳥健一

http://www.fujitv.co.jp/kokonyushi/index.html





第2話
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

入試前日、会場の設置・点検をして回る教師達は、どの教室の
黒板にも「入試をぶっづふす」との張り紙が書かれている事を
知る。坂本は感情的になり、悪質な悪戯だとして張り紙を破り
捨てるが、ここは冷静になり本部に報告して指示を仰ごうと
告げる。そんな中、最後に掃除をしていると、各教室の黒板の
上からメッセージとも取れる紙や坂本の携帯電話が見つかる。
そんな中で、いよいよ入試当日ょ迎えていく。

この件に誰が関わっているのか。
個人を狙ったモノなのか、それとも学校全体を狙った犯行なの
か。
内部犯行の可能性も有るし、一高に入れなかった人物が入試を
邪魔しようとする意図が有りそうだし、採点ミスの問題が
過去にも存在していたのではないかとするものも有る。
まるで腰掛けのようにして入試を甘く見ているみどりの行動に
対してそれを利用して復讐しようとしている流れも有ったり
して、とりあえず全方向から入試を妨害しようとしている人物
が居る様な状況が描かれた感じだ。

まだ具体的に何が起きるのか分からない状況で、特にみどりの
彼氏の件はちょっと引っ張り過ぎじゃないかという感じもするが
、この人物がキーマンにもなりそうだし、相当引っ張り倒すつ
もりなのかな。まぁ恐怖や期待を煽っている状況の方が概して
ドラマは楽しいのだけどね。

前回の感想の中でエルフやアリスソフトのエロゲー・アドベン
チャーゲームみたいだと書いたけど、今回の展開を見れば、
ヌードシーンが出る前のイライラ感を象徴する様なフラッグ
を立て回ってシナリオを進めるだけの状態のような感じだね。

はやくヌードシーンだせ「ゴラっ」と視聴者の心の叫びが
響きそうなエピソードだった。

春山杏子 …… 長澤まさみ (28歳、英語担当、元「太陽ツーリスト」)
滝本みどり …… 南沢奈央 (25歳、音楽担当。同僚教師と交際)
相田清孝 …… 中尾明慶 (28歳、一高OB。体育担当)
小西俊也 …… 徳山秀典 (33歳、英語担当。杏子の指導担当)
村井祐志 …… 篠田光亮 (25歳、数学担当。常勤講師)
宮下輝明 …… 小松利昌 (43歳、一高OB。美術担当。)
荻野正夫 …… 斉木しげる (55歳、情報処理担当。入試部長)
上条勝 …… 清水一彰 (50歳、教頭)
水野文昭 …… 阪田マサノブ (43歳、社会担当)
松島崇史 …… 羽場裕一 (45歳、英語担当。常勤講師)
坂本多恵子 …… 高橋ひとみ (48歳、一高OB。英語担当)
的場一郎 …… 山本圭 (58歳、校長。)

石川 衣里奈 …… 山崎紘菜 (17歳、2年B組)
沢村 幸造 …… 入江雅人 (50歳、同窓会会長。一高OB)
寺島 俊章 …… 姜暢雄
田辺 光一 …… 中村倫也
徳原 優介 …… 倉貫匡弘 (28歳)
芝田 昌子 …… 生田智子 (38歳)
沢村 哲也 …… 荒木宏文 (25歳)
松島 良隆 …… 高杉真宙 (15歳)
芝田 麻美 …… 美山加恋 (15歳)
沢村 翔太 …… 清水尋也 (15歳、イジメ?)
田辺 淳一 …… 柾木玲弥 (15歳)

生田智子、篠田光亮

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system