高校入試
(2012年10月期・フジ・土曜23時枠)

脚本 - 湊かなえ
演出 - 星護、北川学
プロデュース - 柳川由起子
企画・プロデュース - 羽鳥健一

http://www.fujitv.co.jp/kokonyushi/index.html





第3話
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

前日に試験会場に、携帯電話を見つけるように仕向けられて
いた事。そして各クラスの黒板に入試をぶっつぶすとの
張り紙がして有った事で緊迫感が漂う中、いよいよ入試当日。
トラブルが無いよう再三の注意をして、入試に挑むが・・・

ドラマが粛々と進行する中で、今時の携帯文化時代の試験会場
での雰囲気を知らせるが如く、描かれたものだった。

それにしても子供が緊迫感有る現場で戦っている中で、
モラルを欠いた保護者達の行動が目に余り、この両親有れば
そんな子供に育つのも無理はないなという感じ。

正直入試を壊すという行動に拘りを持つ人は、余程一高に
対する恨みが有る人物だけだろうし、かなり限られた者が有る
のかも。携帯で実況している人物が誰なのか、抜け穴が多い
中で、日本でもアメリカのFBIが導入しているような携帯電話
を使えなくするような特定の周波を妨害する電波は使えないの
かという感じ。

ドラマの中で一番気になるのは、光一と淳一の関係。
そして翔太が良隆を卑下して虐めている現状があるところだけど
翔太がもの凄く弱そうな雰囲気しか見えない中、良隆がいいなり
っぽくなっている辺りが気になる。
またやたらと今年の桜の開花期間を知りたがる淳一は何が
したいのだろうね。

インディゴリゾートの流れからインターネット掲示板を探り
当てる流れは悪くはないのだけど、検索にインディゴリゾート
と応仁の乱を一緒に検索する意味がワカランって感じ。

相変わらず何が起きたかは現れてないけど、問題が難しいと
いうだけで涙する女性生徒がいたり、控え室でドラマを見て
盛り上がる生徒の保護者が居たりと、一体何なんだという
感じがする。

掲示板の実況は面白い流れだけど、こんなにすぐに足の付く
ようなやり方で、情報を流せばすぐに見つかるだろうな。
まぁ教師の管理不足を指摘するためにこういう行動を起こそ
うとしているのかな。

春山杏子 …… 長澤まさみ (28歳、英語担当、元「太陽ツーリスト
」)
滝本みどり …… 南沢奈央 (25歳、音楽担当。同僚教師と交際)
相田清孝 …… 中尾明慶 (28歳、一高OB。体育担当)
小西俊也 …… 徳山秀典 (33歳、英語担当。杏子の指導担当)
村井祐志 …… 篠田光亮 (25歳、数学担当。常勤講師)
宮下輝明 …… 小松利昌 (43歳、一高OB。美術担当。)
荻野正夫 …… 斉木しげる (55歳、情報処理担当。入試部長)
上条勝 …… 清水一彰 (50歳、教頭)
水野文昭 …… 阪田マサノブ (43歳、社会担当)
松島崇史 …… 羽場裕一 (45歳、英語担当。常勤講師)
坂本多恵子 …… 高橋ひとみ (48歳、一高OB。英語担当)
的場一郎 …… 山本圭 (58歳、校長。)

石川 衣里奈 …… 山崎紘菜 (17歳、2年B組)
沢村 幸造 …… 入江雅人 (50歳、同窓会会長。一高OB)
寺島 俊章 …… 姜暢雄
田辺 光一 …… 中村倫也 (引きこもり)
徳原 優介 …… 倉貫匡弘 (28歳)
芝田 昌子 …… 生田智子 (38歳)
沢村 哲也 …… 荒木宏文 (25歳)
松島 良隆 …… 高杉真宙 (15歳、翔太からイジメられ)
芝田 麻美 …… 美山加恋 (15歳、携帯依存症)
沢村 翔太 …… 清水尋也 (15歳、イジメ?)
田辺 淳一 …… 柾木玲弥 (15歳)
少年期の淳一 …… 横山幸汰 (数学だけなら合格すると光一)

野口真緒、田代りこ、山谷花純、佐伯亮、横山幸汰、栗田よう子
藤井亜紀

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system