黒の女教師
(2012年7月期・TBS・金曜22時枠)

企画・脚本:山下友弘
脚本:大林利江子、吉澤智子、池田奈津子
演出:岡本伸吾、石井康晴、川嶋龍太郎
プロデュース:伊與田英徳
UVERworld「THE OVER」

http://www.tbs.co.jp/kuro-no-onna/





第3話 痴漢サギ〜必殺学園愚か者!を蹴り倒す
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

杉本は成績優秀。特に英語の実力を大した物で、上智大への
推薦入学のため、英語のスピーチコンテストに出場したり、
内申点がもっとも重要視されるテストに挑む。
しかしその日の朝に、突然杉本は、女子高生の二人組、杏と
莉子によって痴漢呼ばわりされ、思わず逃げてしまう。
それ以降、杏は杉本に近づき、金をせびっていく。

目には目をということで、その気持ちを味わせるという展開
は悪くは無いのだけど、この女子高生がやっている事があまり
にエグいこともあるし、被害者が多岐にわたっていることから、
単なる少女のイタズラ感覚では済まされないような状況が
描かれる。
出来れば落ち度が無く犯罪者を懲らしめて欲しい気がするのだ
けど、このずる賢い女子生徒を見ると、高倉が蹴り飛ばした事も
大袈裟に被害者だと訴えていきそうだ。

この犯罪者の女性、男性なんてどの人物も真っ黒みたいな事を
言っていたけど、自分が実際に痴漢の被害に遭っていた過去など有る
のだろうか。

冒頭から芸術に対する二面性について説かれていたので、そ
れが人間にも当てはまることは明らかだけど、人間は二面性どころか
多面性であり、そんな枠では捉えられないところがあるように
思う。

何と言っても口だけで何の役にも立っていない青柳遥の存在
が完全に浮いているし、嘘だとしても一度容疑者として浮かび
上がらせられた人物が、色んな所にレーダーを張り巡らされて
ビクビクしているところなど、とてもリアルなものが有ったと
思う。
10万円で冤罪を証明してくれるならば安いとは思うけど、
高校生相手に金を取る事へのエグさは、高倉にも当てはまる。
その金は恐らく、高倉が過去に関わり傷つけてしまった人物に
注ぎ込んでいくことになるのかな。

しかしドラマとして上手く出来ていたのは、バスの中にいた
女性たちは全て、女子高生二人の犠牲者家族だったという点か。
女子高生二人の犯罪性を考えると簡単に彼女達の犯罪が
立証出来る感じもするし、事件に巻き込まれたと感じたのなら
ば、女子高生からの電話は全て録音しておくべきだと思う。

ネットの怖さなんかも知る事が出来たし、一度流布された
情報は嘘か本当かは関係なく、巡り巡ってしまうものなので、
ちょっぴり恐い世の中になったなという感じがするね。

この女性に対して最大の仕返しは、被害者の生徒自身が自殺でも
して取り返しの付かないことをしてしまったと思い込ませる事だと
思うけど、見ていると全く反省した様子もないし、大津の自殺事件
の加害者の事を思い出させるなという感じがする。

高倉夕子 …… 榮倉奈々 (進路指導を担当する生物教師)
青柳遥 …… 木村文乃 (現国教師、3-D)
野口 …… 駿河太郎 (警察官)
堀田学 …… 光石研 (都立国文館高校・教頭)
内田すみれ …… 市川実日子 (古典教師、3-C)
芹沢恵子 …… 南果歩 (都立国文館高校・校長)
藤井彩 …… 小林聡美 (美術教師)
進藤剛 …… モロ師岡 (英語教師、3-A)
榎戸修平 …… 鈴木亮平 (世界史教師、3-B)
落内福子 …… トリンドル玲奈 (購買部職員)

3年D組の生徒
戸田トシオ …… 松村北斗 (謎の多い転校生)
望月亮平 …… 千葉雄大 (クラスのボス的な存在)
下村明日香 …… 大野いと (恋愛体質の女子高生)
杉本順平 …… 西井幸人 (成績優秀、英語が得意、臆病)
松本栞 …… 土屋太鳳
安田俊介 …… 山ア賢人
山岸リオ …… 竹富聖花 (達也と付き合っている)
佐伯江衣花 …… 広瀬アリス
栗原啓太 …… 太賀 (明日香を見守る)
野間薫 …… 杉咲花 (リオと幼なじみ)
三島恭子 …… 藤原令子
立花聡 …… 上遠野太洸
梅原優 …… 中条あやみ (杉本と同様に臆病)
菊池望 …… 藤原薫
坂口学 …… 岡山天音
高木瑞希 …… 坂田梨香子
河野弥生 …… 紗也
緑川風香 …… 篠原愛実
副島総一郎 …… 永江祐貴
三浦一樹 …… 服部寛隆
黒木達樹 …… 鈴木彰人
井上廉太郎 …… 小森真誉
原田圭吾 …… 脇卓史
三橋拓斗 …… 快斗
磯村勇太 …… 鈴木龍之介
小野千夏 …… 小野明日香
加納麻理 …… 村崎真彩
中谷真由 …… 寺山葵
岩崎結衣 …… 久野みずき

杏 …… 工藤綾乃 (私立秀徳女子高校の生徒)
莉子 …… 西野実見 (私立秀徳女子高校の生徒)
元商社会社員の妻 …… 弘中麻紀 (夫は痴漢をデッチ上げられた)
銀行員の恋人 …… 宇野まり絵 (夫は痴漢をデッチ上げられた)

中西美帆、小野豊

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system