黒の女教師
(2012年7月期・TBS・金曜22時枠)

企画・脚本:山下友弘
脚本:大林利江子、吉澤智子、池田奈津子
演出:岡本伸吾、石井康晴、川嶋龍太郎
プロデュース:伊與田英徳
UVERworld「THE OVER」

http://www.tbs.co.jp/kuro-no-onna/





第9話 最終章死者からの告発FAX愚か者は女教師だ!?キスの罠
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

突然國文館学園にFAXが送られてくる。
この学園には黒の女教師が居る事。送信者名は水野葵という
人物で、過去にこの学園の屋上から亡くなっている人物の名前
だと判明。
それ以降FAXは夕子が足繁く通っていた瑞穂の元にも届く様に
なる。そんな中で学園内では、先日の推薦試験の事件以降
江衣花が学園を休んでいた。親友の明日香とケンカしている
のが原因だとされるが・・・

いよいよ戸田という人物の正体が明かされると同時に、この
学園に存在する金をもらって課外授業を行う高倉たちの
存在が暴露されていく。

ドラマ「GTOでの親友の飛び降り自殺の流れと微妙に被る
ネタではあるけど、戸田がこの事件にどう関わっているのか、
そして過去に於いて高倉が笑わなくなった原因でも有る
エピソードの存在が明らかになり、いよいよ終盤感が描かれた
事で面白く感じるものが有った。

戸田が復讐の名を借りて、江衣花らを傷つけている非道な人物
である事が分かったことと、邪魔くさい人物だと思っていた
望月がここに来て、急速に株を上げた所が面白いところなの
かも知れない。

また江衣花は薫が嘘をついてまで表面的に励まそうとしている
姿を見て、自分が明日香にしていた事と同じだと感じて、我が
身を正そうとするところが上手く出来ていたのかな。

水野葵事件の中には一体どんな真実が隠されているのかが
ドラマとしての最も興味として存在している分、戸田の正体が
分かった後でも、そのネタが証されるまでは、ドラマとしての
興味も保つ事が出来る。

すみれや彩がどう関係しているのかも気になる。
すみれは瑞穂の父親と不倫していたみたいだし、彩は油絵の
中で、葵の絵を描いている事で何ら過去の事件とも関係が
有りそうだけど果たして何が起きていたのか。

大野いとさん、セリフを語らせると凄く棒に感じがするけど
見た目は美人で幸薄そうな役柄が合っている。
有る意味では貞子役には彼女こそ合いそうな感じがする。

高倉夕子 …… 榮倉奈々 (進路指導を担当する生物教師)
青柳遥 …… 木村文乃 (現国教師、3-D)
野口 …… 駿河太郎 (警察官)
堀田学 …… 光石研 (都立国文館高校・教頭)
内田すみれ …… 市川実日子 (古典教師、3-C)
芹沢恵子 …… 南果歩 (都立国文館高校・校長)
藤井彩 …… 小林聡美 (美術教師)
近藤剛 …… モロ師岡 (英語教師、3-A)
榎戸修平 …… 鈴木亮平 (世界史教師、3-B)
落内福子 …… トリンドル玲奈 (購買部職員)

3年D組の生徒
戸田トシオ …… 松村北斗 (謎の多い転校生)
望月亮平 …… 千葉雄大 (クラスのボス的な存在)
下村明日香 …… 大野いと (恋愛体質の女子高生)
杉本順平 …… 西井幸人 (成績優秀、英語が得意、臆病)
松本栞 …… 土屋太鳳 (東大を狙える才女。しかし家が貧乏)
安田俊介 …… 山ア賢人 (バレー部)
山岸リオ …… 竹富聖花 (達也と付き合っている)
佐伯江衣花 …… 広瀬アリス (望月と中学時代から友達)
栗原啓太 …… 太賀 (明日香を見守る)
野間薫 …… 杉咲花 (リオと幼なじみ)
三島恭子 …… 藤原令子
立花聡 …… 上遠野太洸 (父がみどり銀行の偉い人で金持ち)
梅原優 …… 中条あやみ (杉本と同様に臆病、ファッション関係)
菊池望 …… 藤原薫 (気が弱い、カツアゲされそうになる)
坂口学 …… 岡山天音
高木瑞希 …… 坂田梨香子
河野弥生 …… 紗也
緑川風香 …… 篠原愛実
副島総一郎 …… 永江祐貴
三浦一樹 …… 服部寛隆
黒木達樹 …… 鈴木彰人
井上廉太郎 …… 小森真誉
原田圭吾 …… 脇卓史
三橋拓斗 …… 快斗
磯村勇太 …… 鈴木龍之介
小野千夏 …… 小野明日香
加納麻理 …… 村崎真彩
中谷真由 …… 寺山葵
岩崎結衣 …… 久野みずき

長嶋瑞穂 …… 中西美帆 (引きこもり学生)
水野葵 …… 上間美緒 (4年前に自殺?、瑞穂の友人)
長嶋 …… 榎木孝明 (瑞穂の父、すみれと不倫)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system