リーガル・ハイ
(2012年4月期・フジ・火曜21時枠)

企画 - 成河広明
脚本 - 古沢良太
プロデュース - 稲田秀樹
演出 - 石川淳一

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html





第1話 最高でもサイテーの弁護士、愛も法も嘘をつく!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

三木の事務所で働くようになった新人女性弁護士の黛は、
国選弁護人として殺人の罪に問われた坪倉の弁護に当たるも
敗訴する。状況証拠だけで起訴され判決を下されたことに
不満な黛は、控訴して戦いたいとするが、三木はキャリアの為
にもこの案件に固執すべきではないと告げられてしまう。
そんな現状を見かねた三木の秘書・沢地は彼女に声をかけて、
かつてこの事務所にいた古美門のことを紹介し、彼ならば手助け
してくれるかもしれない事を告げる。

豊川悦司さん演じた弁護士のくずみたいなドラマになるのか
なと思っていたけど、金を求めて悪ぶっている割には、それ程
弁護士の持つ汚さみたいなものがあまり見られなかったし、
手八丁口八丁っぷりが心地よく感じる主人公の姿が有った。

それもこれもやはり原告側である検察の調査の不当性を感じたり
自供を引き出そうとしている刑事の悪行が目に付いたからだろう
か。

弁護で勝つために何が必要なのかという事を瞬時に判断して、
無罪であることを前提に、事実をすりあわせていくという様な
感じで、その方法論の中に正当性があるのかどうかは分からない
けれど、洞察力が鋭い事だけは確か。少ない情報を元に分析
する能力にも長けているけれど、過信しすぎるところも有ったり
して、上手くバランスをとって憎めない主人公像を作り上げて
いる感じがする。

殺人犯なのかどうか、本当のところは分からない。
ただ現状の証拠だけでは有罪にするだけの証拠が無いとする
ことで、弁護士に責任があるのではないとする辺りの現実的な
結び方も上手く出来ていたと思うし、何を持って連戦連勝とする
のか。真知子が来た瞬間に古美門の"悪運"が尽きる辺りの
展開も面白いと思う。やっぱりガッキーは心の太陽みたいな存在だね。

古美門研介 …… 堺雅人 (38歳、個人事務所)
黛真知子 …… 新垣結衣 (25歳、新人弁護士)
三木長一郎 …… 生瀬勝久 (50歳、三木法律事務所・所長)
沢地君江 …… 小池栄子 (35歳、三木担当秘書)
服部 …… 里見浩太朗 (50歳、古美門の事務員)
井出孝雄 …… 矢野聖人 (26歳、三木のアシスタント弁護士)
加賀蘭丸 …… 田口淳之介 (23歳、なんでも屋)

坪倉裕一 …… 中村蒼 (ガソリンスタンド店長殺害事件被疑者)
斎藤博也 …… 六角慎司 (公園内の敷地でかしわ茶屋経営)
白井刑事 …… 中原丈雄 (城西警察署刑事課)
杉浦 …… 正名僕蔵 (担当検事)
島村智子 …… 波瑠 (駒場芸術大学の学生)

窪園純一、大槻一人、山崎大輔、福本伸一、津村知与支
重村佳伸、山地健仁、大根田良樹、福本幸子、飯田孝男
古川伴睦、高桑満、勝光徳、小野敦子、山浦栄

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system