リーガル・ハイ
(2012年4月期・フジ・火曜21時枠)

企画 - 成河広明
脚本 - 古沢良太
プロデュース - 稲田秀樹
演出 - 石川淳一

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html





第3話 初恋かストーカーか?号泣の恋愛裁判!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

古美門は勝訴請負人として、テレビでの密着報道が行われる中、
汚いやじで野球場から強制退去させられたとするミドリの弁護
を担当する。一方真知子は国選弁護として、結婚式から花嫁
村瀬美由希を連れ去った榎戸信也の弁護を行うことになる。

冒頭から映画「卒業」的展開から始まった今回のドラマ。

はじめは先入観を持って依頼人を見ていた真知子だが、
クライアントと原告との関係を調べつつ、自分の中でも大学
時代の苦い思い出として存在していた教授との関係について
改めて考えていく。

裁判を通して、人の行動心理というものが実に上手く描かれた
話であり、人が無意識に行う行動と、他人の気持ちとはなかな
か計り知れない物とが複雑に絡み合い、証明出来るところと
出来ない所の間で揺れ動く駆け引きが面白く展開された。

ヒントを与えるのが古美門ではなく、何でもこなしてしまう
服部だという辺りが何とも言えない物が有ったのかな。

依頼人の意向が一番遵守されるべきものがあるのだけど、
真知子のしている事はどうしても青臭く感じてしまうし、
教授との関係を法廷に持ち込むなと小一時間なものが有った。

古美門の案件もなかなか面白く、ヤジするのは愛情がある
為の裏返しであるとか、表現の自由、そして昭和の母親を
連想させて言いくるめていくところは面白く出来ていた。

ただ未だに日本は陪審相手ではなく裁判官相手にして心証を
掴んでいくという辺り、なんとなく違和感が有ったな。

古美門研介 …… 堺雅人 (38歳、個人事務所)
黛真知子 …… 新垣結衣 (25歳、新人弁護士)
三木長一郎 …… 生瀬勝久 (50歳、三木法律事務所・所長)
沢地君江 …… 小池栄子 (35歳、三木担当秘書)
服部 …… 里見浩太朗 (50歳、古美門の事務員)
井出孝雄 …… 矢野聖人 (26歳、三木のアシスタント弁護士)
加賀蘭丸 …… 田口淳之介 (23歳、なんでも屋)

榎戸信也 …… 永山絢斗 (派遣)
村瀬美由希 …… 原田夏希 (元銀行員、牧野と結婚)
相沢秀臣 …… 東根作寿英 (法科大学院時代の恩師)
牧野達哉 …… 載寧龍二 (美由希の婚約者)
望月ミドリ …… 阿知波悟美 (熱狂的な野球のファン)
番組プロデューサー …… 入江雅人
裁判傍聴する男 …… 大槻一人

松本若菜、上岡紘子、工藤里紗、窪園淳一、小川あつし
鹿出 俊之輔、藤岡大樹、岩尾万太郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system