リーガル・ハイ
(2012年4月期・フジ・火曜21時枠)

企画 - 成河広明
脚本 - 古沢良太
プロデュース - 稲田秀樹
演出 - 石川淳一

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html





第10話 破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

化学工場から漏れて居るであろう化学物質によって村人は健康
被害に合うも、村人達は途中で妥協しそうになる。古美門は
村人からプライドを呼び戻して、自分たちの権利を主張する
事に成功する。村人達は、損害賠償として5億円と原因が究明
されるまで工場の創業を停止させるという要求を求めていく。
争点は、カーボンXを生成する過程で発生するヘルムート68という
未知なる物質が人間に本当に害を与える物質なのかどうか
だった。

前回の展開の裁判前のやりとり自体は安っぽい物が有ったので
これで決着をつけてしまうのかと思わせるものが有ったけど、
今回は裁判を中心とした流れで構成されていて、争点としても
興味深く設定されていた。

何と言っても古美門自身が負け戦を戦おうとして挑んでいること
と、自腹を払ってまで執念を燃やす姿が有ったこと。

新物質の人体に及ぶ因果関係についてはなかなか証明するのも
難しい中で、時間が長引き程に企業側のイメージが悪くなる
のではないかと思わせつつ、古美門自身が借金を背負い、逆に
原告側に時間的制約を持たせて決着を迫る辺りは、上手く出来て
居たのでは無かろうか。

最後は真知子頼みである事。
バカにしていた真知子にさえ頼らざるを得なくなった古美門
が、彼女の中に光明を見た瞬間に掌を返すようにして上手いこと
気持ちを踏みにじってまで勝利のために工作した辺りは、
なかなか古美門らしさというものが出ていたのでは無かろうか。

元々被告側の弁護団・三木自身も企業側が問題視していた
新物質の影響に関するレポートを知って隠していた事実が有る
ので、どっちもどっちって感じがするけどね。

冒頭から滝川クリステル役を真知子に演じさせたり、長澤まさみ
ならば・・・とリアルな色っぽさを求めている発言などが
クスりと笑えるものが有って楽しかった。

古美門研介 …… 堺雅人 (38歳、個人事務所)
黛真知子 …… 新垣結衣 (25歳、新人弁護士)
三木長一郎 …… 生瀬勝久 (50歳、三木法律事務所・所長)
沢地君江 …… 小池栄子 (35歳、三木担当秘書)
服部 …… 里見浩太朗 (50歳、古美門の事務員)
井出孝雄 …… 矢野聖人 (26歳、三木のアシスタント弁護士)
加賀蘭丸 …… 田口淳之介 (23歳、なんでも屋)

有馬たね …… 左時枝 (元市長の妻)
郷田譲二 …… 丹古母鬼馬二 (農家、開墾)
錦野春夫 …… 二瓶鮫一 (元郵便局長)
池部 …… 神保悟志 (仙羽科学・社長)
守口三郎 …… 田村泰二郎 (元小学の校長)
守口久子 …… 吉田幸矢 (デパートの化粧品売り場、売り上げ記録
更新)
河田聡子 …… 藤井京子 (仕事を掛け持ち)
富田安弘 …… 伊藤幸純 (商店街会長、クリスタルキングを呼ぶ)
板倉初江 …… 川越たまき (6人の子を育てた)

八木沼佳奈 …… 田畑智子 (仙羽化学の研究開発部主任)
出水舞 …… 西原亜希 (宇都宮にセクハラされる?)
宇都宮 …… 山田純大 (町村の元研究室の生徒)
町村 …… 横内正 (名誉教授)

田根楽子、三井善忠、阪田マサノブ、大槻一人、鶴谷嵐
本田清澄、天現寺竜

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system