リーガル・ハイ
(2012年4月期・フジ・火曜21時枠)

企画 - 成河広明
脚本 - 古沢良太
プロデュース - 稲田秀樹
演出 - 石川淳一

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html





第11話 内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

古美門の元を去った真知子だが、一年後再び古美門の元を
尋ねる。一年前の公害訴訟の件で、証言してくれた佳奈が
ライバル会社に引き抜かれた後に飼い殺しにあった上で解雇
されるという事態が起きたのである。調べてみると仙羽化学の
ライバル会社であるフロンティアケミカルラボの社長は
大学の先輩後輩の関係に有り、報復人事を行っていた可能性が
高くなるが・・・

青臭い弁護士と悪徳だと言われる弁護士による、それぞれの
主張する正義について戦わせた話だった。
最後の最終弁論の際に、二人がそれぞれの正義について語り合
う姿は、この二人のキャラクターの特徴を端的に示していて
興味深い物が有ったし、それぞれに説得力が有るものが有って
面白く出来ていた。

報復人事についても七転八倒するような展開が用意されていて
何処に落としどころを持って行くのかなかなか想像するのが
難しいほどに忙しい展開が用意され、上手いこと右に左に展開
を転がした感じがする。

真知子の人徳も加わり、全員が反古美門側立場で有り、古美門
自身にもそろそろ勝ち続けることへの辛さを実感させ、潮時感
を味わせた後の反転具合がまた笑えるし、憎めない所が有った
のがこのドラマの良さだね。

何故研介が真知子を雇っていたのかとか、三木との間でやりと
りそれていた沙織ちゃんネタの顛末など、どの流れを見ても
ある程度視聴者は想定していたハズだけど、見事その通りに
事が運んでも面白さを生んでいるのだから凄い事だ。

最後に日本の企業に裏切られた佳奈がタイの企業に誘われて
いってしまうところなど、人事のゴタゴタで研究者をダメに
していく日本企業の実情を描いている様で、とてもリアルな
オチではある。

古美門研介 …… 堺雅人 (38歳、個人事務所)
黛真知子 …… 新垣結衣 (25歳、新人弁護士)
三木長一郎 …… 生瀬勝久 (50歳、三木法律事務所・所長)
沢地君江 …… 小池栄子 (35歳、三木担当秘書)
服部 …… 里見浩太朗 (50歳、古美門の事務員)
井出孝雄 …… 矢野聖人 (26歳、三木のアシスタント弁護士)
加賀蘭丸 …… 田口淳之介 (23歳、なんでも屋)

池部 …… 神保悟志 (仙羽科学・社長)
八木沼佳奈 …… 田畑智子 (仙羽化学の研究開発部主任)
裁判傍聴する男 …… 大槻一人

古美門清蔵 …… 中村敦夫 (研介の父)
大貫善三 …… 大和田伸也 (4話に登場した人権派の弁護士)
杉浦 …… 正名僕蔵 (1話に登場した検事)
圭子シュナイダー …… (6話に登場した研介の元妻・メールだけ)
石神 …… 東幹久 (フロンティアケミカルラボ・社長)
金沢成司 …… 榊英雄 (係長、孤立して解雇された)

小野恵令奈、近江谷太朗、やべけんじ、本田清澄

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system