三毛猫ホームズの推理
(2012年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作:赤川次郎 「三毛猫ホームズ」シリーズ
脚本:大宮エリー
音楽:金子隆博
シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:池田健司、秋元孝之、福井雄太
演出:中島悟、南雲聖一、菅原伸太郎、松永洋一

http://www.ntv.co.jp/mikeneko/





第4話 古城連続殺人!真犯人の涙…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

当主の英哉の頼みで、ボディガードとして派遣された義太郎
は、永江財閥の古城に行くが、有恵が殺害され、英哉、北村と
次々と亡くなっていく。これ以上、義太郎は犠牲者は出さない
と誓うが・・・

前回ですべての背景やら初期設定を描き出して、後半である
今回謎解き部分に集中しようとしていたであろう内容だった。

相変わらず三兄弟に肩入れできるだけのキャラクターに見えず、
特にその中心にいる義太郎のキャラクターにはどこか苛立ち
さえ覚えるので、あんまり集中してみていられたかどうか
自分でもよく分からない。相葉雅紀くんが演じたバーテンダ
は結構ハマり役だったけど、このドラマでの彼を見ている
と凄く大根役者みたいに思えてくる。

北村が生きていたとするサプライズ感は多少なりとも感じたけど、
紳也の矢の流れは如何にも嘘をついていることが明らかだったし、
この時点で圭子と明確に組んで居るであろう事は明らかになった。

北村が殺害しようとする晴美の前でやたらと饒舌にすべての真相
を語るだけ語って広げた事件の全容を一挙にまとめて説明しよう
としているところに最早センスの欠片も存在しない。

物理的・効率的に見ても北村が甲冑を着て歩いている意味もない
なと思いつつ、殺害を犯すには少々無理があるようなシチョエー
ションも多くて、ワープでもしない限り犯罪など犯せないだろう
と小一時間な内容だった。容疑を回避させるためにやたらと手紙
なり遺書を死者の体に残していくというワンパターンな感じ
ばかりが残るが、その手紙も大して効果も無かった感じ。

これだけの殺人を犯した人物に対して、義太郎が気遣う理由も
必然性も感じないし、最後に付け足したように感動させようとする
意味が感じられなかったところが残念だった。

片山義太郎 …… 相葉雅紀 (29歳。細身。警視庁捜査一課の刑事)
片山ヒロシ …… 藤木直人 (39歳の独身。義太郎の兄)
石津良平 …… 大倉忠義 (25歳。晴美の「自称」恋人、刑事)
片山晴美 …… 大政絢 (24歳。義太郎の妹)
ホームズ …… シュシュ/(猫の化身)マツコ・デラックス
根本刑事 …… 尾美としのり (警視庁捜査一課、片山の先輩)
栗原警視 …… 石坂浩二 (警視庁捜査一課の課長)
樋口 …… 植木夏十 (刑事)
村田 …… 君沢ユウキ (刑事)

永江英哉 …… 榎木孝明 (当主)
永江和哉 …… 山口馬木也 (長男)
永江有恵 …… 北川弘美 (長女)
永江紳也 …… 細田よしひこ (次男)
永江圭子 …… 加藤あい (次女、愛人の子)
北村章 …… 小松和重 (秘書)
梶本 …… 長江英和 (執事)
智美 …… 春日井静奈 (英哉の元婚約者、2年前に死)
津川旬子 …… 吉瀬美智子 (八王子中央署)

小林愛香、浅石陸希、信太真妃、吉澤実里、庭野結芽葉
五十嵐空

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system