未来日記 -ANOTHER:WORLD-
(2012年4月期・フジ・土曜23時枠)

原作 - えすのサカエ「未来日記」
シリーズ構成 - 渡辺雄介
脚本 - 桑村さや香、早船歌江子
音楽 - 福廣秀一朗
演出 - 並木道子、宮木正悟
プロデュース - 藤野良太





第3話 私はからっぽなんかじゃない!明らかとなる由乃の過去…地 下室の謎とは
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

新太は気がつくと由乃の家で裸で寝ているのを知る。
そんな状況の中で、新太の携帯の中に由乃の家で新太が通り魔
を殺すとのメッセージが入り込んでくる。

部分的・断片的に見るとドラマとしても面白いものがあるのだ
けど、携帯から送られてくるメッセージがやたらと都合よく
入れ替わってしまうこともあり、腑に落ちない所も多い。

開発者である新太の父が行動心理学を元に予測しているのではな
いかみたいな発言をもって視聴者の疑問を代弁するような形を
とったけど、結果的に木部が操っているのか、それとも彼は
デウスの使いの人物なのか。

他人の心理を操るには僅かばかりの情報をもってすれば容易に
操れるとする辺りは面白いものがあるし、携帯電話社会を皮肉
り、携帯に依存しているであろう若者たちへの警告としての
意味合いは面白く感じるところ。

春奈が語っていたように生き残るためには、新太は由乃を
殺害しなければならないという究極のジレンマが存在するけど、
今回、新太が提言したように、何もせずにDEAD END時間が過ぎ
るのをただただ待っていて欲しかった。そういう意味では
都合良くドラマが動いてしまっているような感じもするし、
恐怖心に対して、それを経験するくらいならば自殺するって
いうのが追い詰められた人間の行動心理なのかな。

由乃が虐待を受けていた事。そして地下室の様子を見た限りで
は現在、両親に仕返ししている様な感じだったね。

それにしても由乃は新太のことをいつ知ったのだろうか?
単に妄想の世界だけで好きだと思い込んでいるだけなのか。
彼女の生きるための術みたいな感じなのかな。

誘拐されてしまった倫子が果たして第7の携帯電話を持つ人物
なのか、それとも未来日記に何ら関わりのある人物なのか
気になる。

星野新太 …… 岡田将生 (城惺学院大学三年生)
古崎由乃 …… 剛力彩芽 (新太を病的に愛する女性)
森口類 …… 本郷奏多 (新太の親友)
沖江春奈 …… 福田麻由子 (類の妹)
高坂王子 …… 菊池風磨 (新太の後輩)
星野礼子 …… 宮崎美子 (母)
星野九郎 …… 光石研 (父)
萩戸金次郎 …… 岡田義徳 (桜見署・刑事)
浅見まりな …… 富永沙織 (桜見署・刑事)
蔵田暁 …… 平賀雅臣 (桜見署・刑事)
上原倫子 …… 中村ゆり (入院中の女性)
木部徹 …… 佐野史郎 (クロノスシード社・社長)
不破めぐみ …… 二階堂ふみ (女子高生)
奥田陽介 …… 平岡祐太 (通り魔、サウスポー)

望月章男、梨元麻里奈、堀田勝、深沢エミ、池田莉々依
石本沙織(オナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system