浪花少年探偵団
(2012年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 東野圭吾『浪花少年探偵団』『しのぶセンセにサヨナラ』
(講談社文庫刊)
脚本 - 吉田紀子、江頭美智留、沼津そうる
演出 - 清弘誠、池澤辰也、東田陽介
プロデューサー:黒沢淳

http://www.tbs.co.jp/program/naniwashounen_2012.html





第6話 謎の跳び箱倒壊と母の秘密!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

何をやっても上手く行かない日は誰にでもある。
しのぶはこの日、朝から寝坊し、散々な目に遭いながら学校へ
到着。職員朝礼の際に、対立する榛名先生から散々しのぶの
落ち度を指摘され、しのぶのクラスの生徒である芹沢と渋谷
の間に問題がある事を言われる。芹沢が渋谷の事を虐めている
と思われる態度を取っていると言うと他の先生からもその様な
傾向があると言われ、しのぶは芹沢の事を頭ごなしに疑って
かかってしまう。

なんとなくNHKの朝ドラはこういう生徒と教師の関係のドラマ
を延々と描いて行けば良いのでは無かろうかと思う。

内容的には可もなく不可もなくという感じがするけど、今時の
イジメ問題を取り上げつつも、あまり殺伐とした感じには
見えないし、問題は子供ではなく大人の事情として扱っている
辺りは、有る意味では収まり所が良い感じはする。

しのぶ側の早合点で生徒を傷つけ、その為のフォローをして
いく内容で、浪花少年探偵団が生徒の立場からしのぶ先生を
フォローしていく流れは上手く出来ていると思うし、思った
程に大事件に関わらせず生徒としての範疇内で、サポートして
いるところも無理が無く良く出来ているところ。

ただ分かりづらいのは、芹沢の本当の気持ちがよく分からなか
った所かも。渋谷に対して、大好きだった教師を追い出した
事が引き金となってしまった事でイジメに近い行動を取って
いたというのが正解なのだろうか。

これだけ仲よさそうな雰囲気が有れば、イジメに対しても
乗り越えていけると思うし、そうならない雰囲気は出ているな
と思う。

しのぶ先生と椎名先生の争いも面白かった。
残念なのは学校内の処理という事になると、どうしても新藤
などの存在感が無くなってしまう所か。

竹内しのぶ …… 多部未華子 (大路小学校常勤講師・6年2組)
新藤修平 …… 小池徹平 (住吉中央署・刑事)
本間義彦 …… 山本耕史 (会社員)
榛名美佳 …… 木村文乃 (教師、音楽)
原田日出子 …… 斉藤由貴 (妻、夫に不満、車の免許講習へ)
原田昌夫 …… 温水洋一 (串カツ"まーちゃん"店主)
漆崎進 …… 段田安則 (住吉中央署・刑事)
中田幸夫 …… 小日向文世 (教頭)
竹内妙子 …… 松坂慶子 (しのぶの母、夫と仲が悪い?)
尾形 …… 戸田昌宏 (住吉中央署・刑事)

6-2生徒

原田郁夫 …… 前田航基 (長男)
田中鉄平 …… 濱田龍臣 (東京から引っ越してきた?)
土屋芙美 …… 八木優希 (優しい子)
朝倉奈々 …… 浜辺美波 (美少女系)
上原美奈子 …… 二宮星 (おしゃべりな子)
畑中弘 …… 高橋晃 (原田、田中と仲が良い、銭湯)
原田修 …… 前田旺志郎 (次男、ナレーションも担当)
福島友宏 …… 伊澤柾樹 (たこやき店をしていた父・文男)

芹沢勤 …… 吉井一肇 (父は教師だが、事実を知らない)
阿部翔太 …… 上妻成吾
石川萌 …… 今井風花
井上拓真 …… 市川理矩
江藤美咲 …… 佐々木麻緒
加藤亮太 …… 松野太賀
渋谷淳一 …… 橋本一輝 (ちょっと鈍くさい)
園田優花 …… 梅沢朋花
中西雄太 …… 吉岡竜輝
根岸明日香 …… 川田怜奈
野田翼 …… 鈴木励和
日野桃子 …… 佐藤瑠南
松川はるか …… 樽本真生夏
間中翔 …… 谷藤力紀
三輪菜月 …… 古川加奈子
持田舞 …… 蔵前美郁
吉川美羽 …… 横山久留美

掛田誠、片岡冨枝、西井隆詞、野々村のん

山下博夫 …… 高橋一生 (大路小学校6年2組前担任、布施北小学)
渋谷容子 …… メイサツキ (淳一の母親・PTA役員)
芹沢育子 …… 京野ことみ (勤の母親・税理士)
芹沢保 …… 小林正寛 (勤の義父・デザイナー)
リンゴの落とす老女 …… 小野敦子

大木イチロー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system