浪花少年探偵団
(2012年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 東野圭吾『浪花少年探偵団』『しのぶセンセにサヨナラ』
(講談社文庫刊)
脚本 - 吉田紀子、江頭美智留、沼津そうる
演出 - 清弘誠、池澤辰也、東田陽介
プロデューサー:黒沢淳

http://www.tbs.co.jp/program/naniwashounen_2012.html





第8話 東京スカイツリー誘拐事件!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

しのぶたちのクラスに先日東京に転校した雄太から手紙が届く。
東京の暮らしに慣れず、クラスに溶け込めないばかりか、
家族の仲もぎくしゃくし始め、大変だということ。
しのぶは父が新婚当時浅草で購入したお守りを無くして、夫婦
喧嘩をしている事を知り、浅草にいくがてら雄太の様子を
見に行こうとする。また郁夫と修も東京に行きたい旨を語り
一緒について行くことになる。

ドラマは強引ながらも舞台を変えて東京での出来事。
夏休み中の出来事なのかよく分からない設定だったし、中西君
って誰だっけ?みたいな事を感じつつ、ドラマとしてはそれな
りに工夫して有り気楽に見る事が出来て楽しいものがあった。

狂言誘拐の件もすぐに嘘だと分かるものが有ったけど、
原田兄弟が何処まで関与しているのかが気になる要素として
存在していたかな。

ただ犯罪性を考えると、身内が起こしている事とは言え限度を
超えたものが有り、親から金を引き出すためにそんな狂言誘拐
をした「有閑倶楽部」の一エピソードを見たときもかなり
冷めた目で見ていたけど、子供らしさの度を超えてしまった
感じも受ける。

漢字の間違いによって犯人を特定するだけでなく、幾つかの
ポイントでしのぶ先生に違和感を持たせて警察へ知らせないよ
うな仕掛けが施してある所は上手く機能していたとは思う。

新藤が寂しそうにしていた所が印象的。
しのぶの事だから強引に東京に呼び寄せるのかと思った。
出来れば東京の浅草で"大路のしのぶ"節を唱えて欲しかった
けどね。

竹内しのぶ …… 多部未華子 (大路小学校常勤講師・6年2組)
新藤修平 …… 小池徹平 (住吉中央署・刑事)
本間義彦 …… 山本耕史 (会社員)
榛名美佳 …… 木村文乃 (教師、音楽)
原田日出子 …… 斉藤由貴 (妻、夫に不満、車の免許講習へ)
原田昌夫 …… 温水洋一 (串カツ"まーちゃん"店主)
漆崎進 …… 段田安則 (住吉中央署・刑事)
中田幸夫 …… 小日向文世 (教頭)
竹内妙子 …… 松坂慶子 (しのぶの母、夫と仲が悪い?)
尾形 …… 戸田昌宏 (住吉中央署・刑事)

6-2生徒

原田郁夫 …… 前田航基 (長男)
田中鉄平 …… 濱田龍臣 (東京から引っ越してきた?)
土屋芙美 …… 八木優希 (優しい子)
朝倉奈々 …… 浜辺美波 (美少女系)
上原美奈子 …… 二宮星 (おしゃべりな子)
畑中弘 …… 高橋晃 (原田、田中と仲が良い、銭湯)
原田修 …… 前田旺志郎 (次男、ナレーションも担当)
福島友宏 …… 伊澤柾樹 (たこやき店をしていた父・文男)

芹沢勤 …… 吉井一肇 (父は教師だが、事実を知らない)
阿部翔太 …… 上妻成吾
石川萌 …… 今井風花
井上拓真 …… 市川理矩
江藤美咲 …… 佐々木麻緒
加藤亮太 …… 松野太賀
渋谷淳一 …… 橋本一輝 (ちょっと鈍くさい)
園田優花 …… 梅沢朋花
中西雄太 …… 吉岡竜輝 (東京に引っ越し)
根岸明日香 …… 川田怜奈
野田翼 …… 鈴木励和
日野桃子 …… 佐藤瑠南
松川はるか …… 樽本真生夏
間中翔 …… 谷藤力紀
三輪菜月 …… 古川加奈子
持田舞 …… 蔵前美郁
吉川美羽 …… 横山久留美

掛田誠、片岡冨枝、西井隆詞、野々村のん

中西雅彦 …… 中島久之 (父、仕事が忙しい)
中西知美 …… 筒井真理子 (母、子育てを任されている)
中西景子 …… 荒井萌 (長女)
中西利広 …… 樋口海斗 (長男)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system