主に泣いてます
(2012年7月期・フジ・土曜深夜枠)

原作 - 東村アキコ
脚本 - 野木亜紀子、宇山佳佑
演出 - 葉山裕記、宮木正悟
プロデュース - 大木綾子

http://www.fujitv.co.jp/omoninaitemasu/index.html





第1話 生まれ変わったらブスになりたい
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

美人過ぎる女性・紺野泉は美しすぎるが為に、彼女の素顔を見た
男性は告白せずには居られなくなり、そしてそれは必ずと
言って良いほどストーカーに発展していく。
そんな人生に悲観していた泉の事を救った青山と不倫関係に有
る泉は、彼のヌードモデルとして活動し、「Iの肖像」シリーズ
として好評を得ていた。
そんな青山がイタリアに行く間、絵画教室の講師として、美大
生の赤松がやってくるが・・・

またへんてこな設定のドラマが始まりましたって感じで、世界
観に慣れるまでは結構かかりそうなドラマ。
老若男女、色んな世代の人が寄せ集まった感じで、その辺から
して不思議な設定である。

なんやかんや言い訳をつけて男女の同棲生活が始まるという
あり得ない様な内容だけど、不思議とドラマの中では度々見ら
れるシチュエーションだ。

コメディ・コントを女性脚本家が手がける事へのリスクなんか
を感じる所も有るし、女性がお笑いで笑いを取るには容姿を
ネタにしないとどうしても笑えないところが有るので、
そういう意味では、容姿を逆手に取ったシチョエーションで
笑いを取るという斬新さは有るのかも知れない。

美人をブスに置き換え、真逆の設定にするだけで説得力の有る
ドラマになるのだけど、美人過ぎて・・・って下りは完全に
漫画的設定が濃すぎて、説得力を出せるのか。そして嫌みに
見えないドラマとして成立出来るのか。

つね役の草刈麻有さんの髪型を見たときに、最初橋本愛さん
かと思ったけど、髪型がカワイイ。

紺野泉 …… 菜々緒 (人気油絵画家・青山仁のモデル兼愛人)
赤松啓介 …… 中丸雄一 (東京美術大学・学生)
緑川つね …… 草刈麻有 (絵画教室「Atelier jin」に通う女子中学生)
トキばあ …… 高泉淳子 (つねたちの友達)
小桃宣親 …… 加藤諒
駒子 …… 青山倫子
勅使河原耕三 …… 坪倉由幸
カトレアママ …… 田島令子
青山由紀子 …… 安達祐実 (仁の妻、家計を握る)
青山仁 …… 風間トオル (東京美術大学の教授・人気画家)
木藤孝太郎 …… 渡辺邦斗 (美大生)

面接官 …… 本間剛
引きこもり …… ひぐち君
宅配業者 …… 大沼遼平

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system