パパドル!
(2012年4月期・TBS・木曜21時枠)

脚本:金子ありさ、大島里美
演出:坪井敏雄、渡瀬暁彦
プロデュース:加藤章一、佐藤敦司
主題歌:関ジャニ∞「愛でした。」

http://www.tbs.co.jp/PAPADOL2012/





第10話 愛する人に史上最強のプロポーズ!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ハルたちは亮の夢を優先する形で自らの気持ちを押し殺して
身を引いていく。義母からその思いを聞かされる中で、アイドル
としての道を貫いていこうと決断するが、多田弘道が竹富との
契約が切れた瞬間に亮の記事を公表してしまう。記者会見に
臨む亮は何を語るのか。

この手のドラマとしては面白く見ることが出来た。
実在するテレビ番組などをふんだんに取り入れた流れだし、
何よりも関ジャニの現在の芸能界での位置づけを利用して上手く
設定づけられていたもの。この辺は企画の勝利ってところなの
だろうなと思わせるものが有った。

日本のドラマ故に10話構成で、一度の決定的なエピソードに
関わったからと言って子供達の信頼を全て勝ち取ってしまう
辺りはやや説得力としては欠けるのだけど、それでも子供たち
を使って気持ちを喚起するやり方は上手く機能していたと思う。

最終話なので無理矢理結論づけなければならない部分も多く、
今まで敵対していたものが、突然良い子になってしまったり
スキャンダルの流れが多田弘道以外に正確に掴んでいない
ところなど、不自然なところも多かった。特に亮が花村家に
何度も現れたり、学園祭などに関わっているにもかかわらず、
亮の動きを把握していないマスコミ達の動きが都合が良すぎる
のかなと思う。

ただ結果的に家庭を持っていたとしても、それを上回るほどの
アイドルとしての魅力を備えていれば、アイドルが家庭を持って
いてもそんなに関係ないんだろうな。

今まで殆ど出演していなかった関ジャニ∞のメンバーを決定的
な部分で使用していく所なども、良かったと言えば良く、程よい感じ
のサプライズ的演出に繋がった。

錦戸亮 …… 錦戸亮 (主人公。関ジャニ∞に所属)
花村遥 …… 優香 (三人の母親、大寿青果とコンビニでバイト)
花村芽衣 …… 川島海荷 (16歳、長女。波野高校)
花村悠斗 …… 今井悠貴 (13歳、長男。一人の世界)
花村佳奈 …… 谷花音 (9歳、次女。大の嵐ファン。)
脇坂正平 …… えなりかずき (現場マネージャー兼運転手)
苅谷隆博 …… 佐藤二朗 (主治医)
花村奈津 …… 高畑淳子 (遥の母親)
間宮義春 …… 八嶋智人 (関ジャニ∞のグループマネージャー)
朝比奈元子 …… 財前直見 (関ジャニ∞のチーフマネージャー)
岡島充 …… 城島茂 ("串焼みつる"の店主、元銀河隊 GALAXY)
竹富典子 …… 島谷ひとみ (早川・岡本の現場マネージャー)
早川タク …… 鈴木亮平 (俳優)
岡本なゆみ …… 高梨臨 (俳優)
多田弘道 …… 山田親太朗 (カメラマン)
岡島大輔 …… 松本聖海 (充の息子、芸能人になりたい)
江口美緒 …… 後藤郁 (遥の高校の同級生)
新井ひかる …… 古畑星夏 (遥の高校の同級生)
矢崎大地 …… 白又敦 (芽衣の高校の同級生)
鉄平 …… 塚本高史 (元遥の夫)
那須口 …… 矢柴俊博 (ドラマ制作)

関ジャニ∞
大倉忠義、安田章大、村上信五、横山裕、渋谷すばる

飯沼千恵子

八代英輝、恵俊彰(ホンジャマカ)、枡田絵理奈
田中みな実(アナ)、柴田次郎、福田温子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system