パーフェクト・ブルー
(2012年10月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」「心とろかすような─
マサの事件簿」
脚本:山崎淳也、高橋悠也
演出:唐木希浩・田中峰弥、浅見真史
プロデューサー:白石統一郎・晴野善博

http://www.tbs.co.jp/perfect-blue/





第5話 妻に捧げた物語…人気脚本家が落ちた罠!!少女の真実
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

文化祭の準備で次女の糸子の帰宅が遅くなる中、心配した
加代子と杏子はバーまで捜していくと、糸子は進也と共に
帰宅する。駐車場で襲われて倒れて居たとし、連れて来られる
が、加代子はそれを信じなかった。それも最近放送している
テレビの人気ドラマと話が類似していたからだった。
姉妹で喧嘩する中で、事務所の方には依頼が入る。
夫の浮気を調べて欲しいというもの。依頼主は明子で、ターゲ
ットにする夫は何と人気ドラマ「君に捧げたい」の脚本家の
御園雅人だというが・・。

展開が完全にTBS木21時枠のランナウェイ〜愛する君のために
を意識しているものが有ったのだろう。

世の中結婚詐欺は多いけど、子供を利用した脅しという事で
それだけで既に虐待している事実が存在する。

見た目ではなかなか分からない他人の家庭の事情がドラマと
してミストリー感を与えており、明子の気持ちが一つのポイン
トとなるべきものが有ったので、そういう意味では安定した
演技力を持つ杉田さんが演じたことで、その真意は最後まで
分かりづらいものが有って興味を引く事が出来た。

嘘をつく狼少女的物語とは少し違うけど、援助交際と同じで
容易に金が稼げると思って犯罪に手を染めればそれだけリスク
が有るという事を描いたものだった。

ハウスキーピングサービスを利用して家庭の事情を探るという
狡猾さ、そして子供を利用している両親の姿が有るかと思えば
子供もまたその両親を越えるであろう、善悪の判断を麻痺する
女性を演じていて一筋縄ではいかない者が有る。

パーフェクトブルーの流れが少しずつ情報が提示され、
宝田八重子からの手紙を奈々が処分していること。
奈々が一体どんな人物なのかが今後気になる要素として存在
していきそうだ。

ドラマとしてはこれまでの展開の中では一番楽しかったかな。

蓮見加代子 …… 瀧本美織 (蓮見探偵事務所・長女)
君塚奈々 …… 平山あや (蓮見探偵事務所)
宮本俊一 …… 水上剣星 (富士坂署・刑事)
長嶋桃子 …… 白鳥久美子 (蓮見探偵事務所)
諸岡進也 …… 中川大志 (バー「ラ・シーナ」の店員)
蓮見糸子 …… 高橋春織 (次女)
江島瑠璃子 …… 麻生かほ里 (蓮見探偵事務所)
マサ …… 船越英一郎(声の出演)
三浦美智子 …… 根岸季衣 (蓮見探偵事務所)
藤永環 …… 渡辺哲 (富士坂署・刑事)
椎名悠介 …… 寺脇康文 (バー「ラ・シーナ」のマスター)
蓮見杏子 …… 財前直見 (蓮見探偵事務所・所長)


御園明子 …… 杉田かおる (45歳、雅人の妻)
植草篤 …… モロ師岡 (妻が病、子供が欲しい)
御園雅人 …… 菅原大吉 (「君に捧げたい」脚本家)
白鳥みずえ …… 熊田胡々 (8歳、江東区立見琴小学校生徒)
白鳥和男 …… 迫田孝也 (42歳、白鳥ハウスキーピングサービス経
営者)
白鳥律子 …… 山田キヌヲ (35歳、みずえの母親)
松井千鶴 …… 笠木泉 (サイボウズ出版週刊INDEX記者)
福田美姫 …… (君に捧げたいヒロイン子役)
玲野役 …… 伊吹吾郎(君に捧げたい主演俳優)

小浜正寛、鈴木千秋、加世幸市、野村浩二
菅井菜穂、福田美姫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system