パーフェクト・ブルー
(2012年10月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」「心とろかすような─
マサの事件簿」
脚本:山崎淳也、高橋悠也
演出:唐木希浩・田中峰弥、浅見真史
プロデューサー:白石統一郎・晴野善博

http://www.tbs.co.jp/perfect-blue/





第9話 お前を燃やす!?狙われた息子の命を助けて母の叫び
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

バー「ラ・シーナ」のアルバイト・進也の母・久子が探偵事務
所を尋ねてくる。甲子園に出場が決まっている長男の克彦が
何者かに脅迫されているというもの。警察やマスコミには内密
に調べて欲しいと言われて捜査を始めるが・・・

わざわざ自分が犯人だと言いに来るような態度のライバル校
の一星透監督。二度に渡って金の受け渡しを目撃させる単調で
滑稽なシナリオだったような感じ。
大抵はこの監督がミスリードの牽引役を務めて、実は別の
流れが有ると思わせるのがミステリードラマだと思うけど、
額面通りの展開。前日に放送されたMONSTERSでも全く同様
に冒頭から示されている犯人がそのまんま犯人になってしまう
という辺りが何の面白味も生んでいない。

脅迫を受けている被害者自身が甲子園に出場出来ない可能性が
有ると考える方が寧ろ不自然だなと思うけど、この母親は自分
の子供たちの事を信用していないようなので、脅迫されている
兄自身が脅迫されるだけのことでもしたのではないか?とする
疑いの目も存在していたという所なのだろうか。

投手の兄と怪我をして野球を断念することになった生徒の
物語も如何にもな感じのドラマだったし、この流れだとパー
フェクトブルーの流れに接続するばかりのツナギのエピソード
にしか見えない。

椎名の正体、マサの正体がわかっただけでも良かったのか。
ここ数話、とてもドラマとしては面白く機能していただけに
残念な話だった。

蓮見加代子 …… 瀧本美織 (蓮見探偵事務所・長女)
君塚奈々 …… 平山あや (蓮見探偵事務所)
宮本俊一 …… 水上剣星 (富士坂署・刑事)
長嶋桃子 …… 白鳥久美子 (蓮見探偵事務所)
諸岡進也 …… 中川大志 (バー「ラ・シーナ」の店員)
蓮見糸子 …… 高橋春織 (次女)
江島瑠璃子 …… 麻生かほ里 (蓮見探偵事務所)
マサ …… 船越英一郎(声の出演)
三浦美智子 …… 根岸季衣 (蓮見探偵事務所)
藤永環 …… 渡辺哲 (富士坂署・刑事)
椎名悠介 …… 寺脇康文 (バー「ラ・シーナ」のマスター)
蓮見杏子 …… 財前直見 (蓮見探偵事務所・所長)

諸岡久子 …… 菊池麻衣子 (母)
諸岡克彦 …… 野村周平 (進也の兄、鶴和学院の2年生野球部投手)
前田大和 …… 青山草太 (鶴和学院)
宗田八重子 …… 奥貫薫 ()
一星透 …… 斎藤洋介 (蓮王学園、野球部監督)
御手洗大吾 …… 山中アラタ (イツワ出版、ジャーナリスト)
山瀬憲治 …… 夏井貴浩 (父)
山瀬桂子 …… 安藤麻吹 (母)
山瀬浩 …… 黒木辰哉 (元野球部、克彦の友達)
相良 …… 山田健太 (鶴和学院・野球部員)

武井琢磨、凱斗、坂口湧久、小田桐一、小田寛隆
長野真歩

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system