赤川次郎原作 毒<ポイズン>
(2012年10月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:赤川次郎『毒 ポイズン』
脚本:鈴木智 ほか
演出:岡本浩一、石川北二、茂山佳則
音楽:松本晃彦
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭
主題歌:YU-A「優しい顔で近づかないで」

http://www.ytv.co.jp/poison/





第2話 合い鍵で部屋に侵入する変態ストーカー!美人OLが完全犯罪
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

沙織は上司の稲垣と付き合う中で、有る時から会社でも私生活
でも視線を感じるようになる。会社の清掃作業員・水原の強い
視線を感じた彼女は、彼こそストーカーだと感じて、曙警察署
の生活安全課に相談するが、全く役に立たないと分かる。
そんな中、彼女の前に松井が現れ、毒の存在をちらつかせてい
く。

冒頭の綾部さんの毒に対する説明を聞いているだけで、チャン
ネルを変えたくなるところが有る意味凄い。

殺した後に真実が見えて来るというのは有る意味内容を見る
前からそういう趣旨のドラマだろうと理解しているけど、
殺しのターゲットを誰に設定していくのか。

ストーカーというあからさまな存在を打ち出すことで、ターゲ
ットが彼以外に無いとは思うけど、色眼鏡で見てしまうと
水原が怪しく見えてしまうというのは仕方が無いのだろうか。

色眼鏡を外して見たときの水原の優しい表情とのギャップは
上手く描かれているのだけど、やはり説明・良い訳の付かない
行動もまた存在しているという時点で疑われても仕方が無い
部分が有るのかなと思う。

滝沢沙織さんが可愛らしい役柄を演じているのは珍しいかな。
ただキスシーンに於いて、寸止め感が出ている辺り、なんとなく
役者としては弱いものが有るなという感じがする。

松井十一 …… 綾部祐二 (神出鬼没の謎の科学者)
笹本直美 …… 臼田あさ美 (警視庁捜査一課の刑事)
刀根山唯人 …… 坂本あきら (刑事課部長)
千葉健介 …… 渡辺いっけい (直美の上司)
本条透 …… 是近敦之 (警視庁捜査一課の刑事)
菅原美佐 …… 上西恵 (警視庁捜査一課の刑事)
中野耀太郎 …… 木村祐一 (警視庁捜査一課の刑事)

稲垣 …… 東根作寿英 (嶋放送制作社員・部長)
安藤沙織 …… 滝沢沙織 (嶋放送制作社員)
高橋麻央 …… ちすん (嶋放送制作社員)
水原彰彦 …… 滝藤賢一 (清掃員、沙織のストーカー)
警察官 …… NARU (曙警察署生活安全課)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system