赤川次郎原作 毒<ポイズン>
(2012年10月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:赤川次郎『毒 ポイズン』
脚本:鈴木智 ほか
演出:岡本浩一、石川北二、茂山佳則
音楽:松本晃彦
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭
主題歌:YU-A「優しい顔で近づかないで」

http://www.ytv.co.jp/poison/





第4話 迫るタイムリミット愛娘を救うため刑事は全てを捨て暴走する
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

4年前の幼女殺人事件の容疑者の原田に対して、刑事の中野は
自分の娘にも原田が近づいてきている事を知って、毒を使って
殺害しようとする。しかしそんな中、公園で遊んでいたハズの
中野の娘・浩子が居なくなっている事に気がつく。
原田が娘の靴下を持って居た為にすぐに逮捕するが、ここでも
証拠不十分で釈放される。中野は時間を気にしつつも、原田が
娘を誘拐した事を知って急いで居場所をはかせようとするが・・

うーん、このような被害者・加害者の絡ませ方だとあんまり
毒の使い方が意味が無いと思うのは気のせいか。

原田が額面通り誘拐していたという辺りが腑に落ちない感じ
だし、シナリオ・シチュエーションがまるで活かされていない
気がする。

驚くのは、直美の最後に放った言葉だった。
何故中野さんは切羽詰まっていたのか。
子供が居なくなれば親としてそうなることは当たり前ではない
のかと小一時間。

警察が十分な捜査もなく釈放してしまう辺りが全てだと思うし、
当時は見つからなかった証拠品が、今回の捜査であっさりと机
の中から見つかってしまうという辺りも腑に落ちない。
もちろん原田が中野に殺される事を想定して、見つかる様に
仕向けていたのかもしれないけど、全く面白味を生まない
毒の利用の仕方だったなと思う。

刑事が刑事を撃ってしまう辺り、相当問題になりそうな話でも
有るしね。

ただ警察官は人を裁く立場ではないとする辺りのやりとりだけ
は伝わるものが有ったかな。

松井十一 …… 綾部祐二 (神出鬼没の謎の科学者)
笹本直美 …… 臼田あさ美 (警視庁捜査一課の刑事)
刀根山唯人 …… 坂本あきら (刑事課部長)
千葉健介 …… 渡辺いっけい (直美の上司)
本条透 …… 是近敦之 (警視庁捜査一課の刑事)
菅原美佐 …… 上西恵 (警視庁捜査一課の刑事)
中野耀太郎 …… 木村祐一 (警視庁捜査一課の刑事)
ナレーション …… 川下大洋

原田義人 …… 堀部圭亮 (幼女誘拐事件の容疑者)
中野エリ子 …… 遊井亮子 (中野の妻)
中野浩子 …… 藤井杏奈 (中野の娘)

菊池謙一郎、掛田誠、寺井文孝、片野晴道

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system