赤川次郎原作 毒<ポイズン>
(2012年10月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:赤川次郎『毒 ポイズン』
脚本:鈴木智、武田有起
演出:岡本浩一、石川北二、茂山佳則
音楽:松本晃彦
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭
主題歌:YU-A「優しい顔で近づかないで」

http://www.ytv.co.jp/poison/





第6話 トップモデルが死守する女王の座!密かに後輩モデルを殺す !
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

読者モデルNO.1の弥生。彼女に憧れて入って来たとする事務所
の後輩・久美子だが、徐々に仕事でも弥生にとって変わって
くる。弥生にとって唯一気の許せる"fan"というハンドル名の
ブログの読者からのアドバイスを受けて、なんとか起死回生
を果たしていこうとするのだが・・・

ドラマとしてはそれなりに楽しく見ていられる内容だけど、
毒が検出されないのであれば、あんまりアリバイに拘る
必要が無いというのがこのドラマの辛い点。
更にあんまり方法論に拘る必要も無く、どうしても殺したい
のであれば、プリンなどに入れるという回りくどい方法論
を使わなくても良いんだよなぁと思わせる所がある。

ただドラマとしてのメインが、単純に殺意を抱く相手に毒を
使用するという所ではなく、毒を含ませてから本人の口にきち
んと入るのかという部分に視点が変わってきているので、
その辺の変更でドラマとして楽しくなってきた感じ。

最終的には毒が検出されて一斉に犯人が捕まったりするのか
なとか、松井が近づいている人物の共通性を以てどんな
繋がりが有るのかを想像すると楽しいものが有ってなかなか
飽きない作り。

今回の案件、端から見ていると殺意を抱くのは久美子に対して
ではなく、大杉のような感じもする。
弥生がもう少し久美子に対して失望を抱かせるような悪意有る
行動が前提にあれば良いのだけど、最初から弥生がモデルとして
劣勢な状態に有るので、ちょっぴり感情移入はしづらい。

弥生の存在が久美子にとっては、理想の人で手の届かない相手
だと思っていたけど、いつの間にか越えていたとする流れでも
無い限り、なんとなく弥生の行動にも説得力はない。

ドラマとしては思い切って刑事の出演・捜査部分を全て取り
去って、毒を使用するしないのドラマ部だけに集中しても良い
んじゃないかなという感じもする。

松井十一 …… 綾部祐二 (神出鬼没の謎の科学者)
笹本直美 …… 臼田あさ美 (警視庁捜査一課の刑事)
刀根山唯人 …… 坂本あきら (刑事課部長)
千葉健介 …… 渡辺いっけい (直美の上司)
本条透 …… 是近敦之 (警視庁捜査一課の刑事)
菅原美佐 …… 上西恵 (警視庁捜査一課の刑事)
中野耀太郎 …… 木村祐一 (警視庁捜査一課の刑事)
ナレーション …… 川下大洋

牧本弥生 …… 中別府葵 (I&YOU誌、読者モデル)
南星久美子 …… 岡本玲 (読者モデル・後輩、弥生への憧れ)
大杉 …… 徳山秀典 (マネージャー)
社長 …… 芹澤名人

太沢えり、有里美咲、坪内悟、池永一之、滝沢リラ
吉舎聖史、末原拓馬、兼村昌樹、宮原真美、日向紗代、桐原真奈

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system