赤川次郎原作 毒<ポイズン>
(2012年10月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:赤川次郎『毒 ポイズン』
脚本:鈴木智、武田有起
演出:岡本浩一、石川北二、茂山佳則
音楽:松本晃彦
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭
主題歌:YU-A「優しい顔で近づかないで」

http://www.ytv.co.jp/poison/





第8話 フリーターが恋した相手は人妻!彼女の為凶暴DV夫を(秘)殺人
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

仕事を解雇され妻とも別れた植垣は、生き甲斐を失い自殺
しようとするも、自殺する事も出来ずに居た。そんな最中で
自殺を阻止しようとして駆けつけてくれた女性・由美に心を
奪われていく。由美は自分が経営するスナックに植垣を
連れて行くが、そこで由美の元夫の甲斐と遭遇し、彼がヤバい
仕事をして由美に対しても暴力を振るっている事を知り、
植垣は毒殺したいと感じていくが・・・

二人の松井が鉢合わせしたり、松井が自首するような形で警察
に居る間に犯行が重ねられていくという事で、ある意味では
アリバイ作りの為に警察署に来たのではないかという感じも
しないでもない松井の行動が有った。

小沢仁志さんも強面の役が多いけど、弟の和義さんの方も
こういう役所が妙に合うな。

殺害の方法論にあんまり面白味が無く、展開としても不器用な
感じがしてくる。折角良い感じの男女の出会いが有り、ターゲ
ットにも良い感じのヒール役を用意しているのに、状況が複雑
になりすぎて、丸く収まらない所にシナリオを設定し過ぎている
感じがするのが消化不良を起こしている要因だと思う。

恋も毒の一つ、毒が悪いのではなく使う人間の心にこそ悪が
有るとする主張自体はとても興味深く写るので、もう少し本編
のシナリオを頑張って欲しい。

松井十一 …… 綾部祐二 (神出鬼没の謎の科学者)
笹本直美 …… 臼田あさ美 (警視庁捜査一課の刑事)
刀根山唯人 …… 坂本あきら (刑事課部長)
千葉健介 …… 渡辺いっけい (直美の上司)
本条透 …… 是近敦之 (警視庁捜査一課の刑事)
菅原美佐 …… 上西恵 (警視庁捜査一課の刑事)
中野耀太郎 …… 木村祐一 (警視庁捜査一課の刑事)
ナレーション …… 川下大洋

植垣 光太郎 …… 袴田吉彦 (フリーター)
甲斐 由美 …… 笛木優子 (小さなスナック由美のママ)
甲斐 史郎 …… 小沢和義 (由美と別居している夫)
甲斐 翔太 …… 須田瑛斗 (由美・史郎の息子)
早見 敏夫 …… 大江健次 (史郎の部下)
路上の買い取り業 …… ハチミツ二郎

塩口量平、新、田中総一郎、伊奈川正樹、吉田慎之介、田村学
米田基


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system