赤川次郎原作 毒<ポイズン>
(2012年10月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:赤川次郎『毒 ポイズン』
脚本:鈴木智、武田有起
演出:岡本浩一、石川北二、茂山佳則
音楽:松本晃彦
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭
主題歌:YU-A「優しい顔で近づかないで」

http://www.ytv.co.jp/poison/





第12話 指名手配犯のテロリスト!潜伏生活する男女が純愛を守る殺人
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

テロリストの笹谷と裕美は同棲しつつ、警視庁OBで現法務相の
大月の事を密かに暗殺する機会を狙っていた。しかしそんな
最中で、昔の組織の一人・柴田が二人の居場所を突き止め、
その事をネタに強請ってくる。しかしそんな柴田に何ら関わって
いるのが千葉健介である事が判明する。

殺したい人物が複数出てくるというパターンを提示した格好だった。

8話と9話でも複数人を殺害しようとするものが有ったけど、
一人一滴が原則のような感じなので、浩美の殺意を柴田に向けて
笹谷の殺意を大月に・・という感じなのだろうか。

ストロバキア大学での監獄実験と、獄中で亡くなったとする浩美
の兄の死に何ら関連性が有るのかどうか気になる物が存在する。

松井と大月の繋がりや、柴田と千葉の繋がりなど、利害の一致
するものが底辺で繋がっている辺りはサプライズ感へと繋がって
いるけど、やはり収まり処を見出すのが難しそうな内容では有る。

人間の心理を突いている部分も有るのだろうけど、どれも短絡的
な感じがして、イマイチ深みを感じない所が有るのが残念。
ドラマなので仕方が無い事とは言え、根拠のないところで刑事が
動き回っている感じにしか思えない所が滑稽な感じがするので、
やはり警察官は全て排除して、人間の心理の探求心だけをピック
アップするドラマにすべきだったと思う。

松井十一 …… 綾部祐二 (神出鬼没の謎の科学者)
笹本直美 …… 臼田あさ美 (警視庁捜査一課の刑事)
刀根山唯人 …… 坂本あきら (刑事課部長)
千葉健介 …… 渡辺いっけい (直美の上司)
本条透 …… 是近敦之 (警視庁捜査一課の刑事)
菅原美佐 …… 上西恵 (警視庁捜査一課の刑事)
ナレーション …… 川下大洋

笹谷彰 …… 板尾創路 (38歳、テロリスト)
結城浩美 …… 月船さらら (32歳、笹谷の仲間、兄が元リーダー)
柴田宏 …… 金山一彦 (40歳、笹谷の元仲間)
大月宗太郎 …… 佐野史郎 (法務大臣・警視庁OB)

橋本禎之、太沢えり、米沢瑠美、文健、原田円、伊方勝
益成竜也、瀬田吉史、内田英毅、ウインストン・カーク
田附未衣愛

遠藤かおる、ツジカオルコ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system