赤川次郎原作 毒<ポイズン>
(2012年10月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:赤川次郎『毒 ポイズン』
脚本:鈴木智、武田有起
演出:岡本浩一、石川北二、茂山佳則
音楽:松本晃彦
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭
主題歌:YU-A「優しい顔で近づかないで」

http://www.ytv.co.jp/poison/





第13話 謎の男の最終目的が明らかに!女性刑事に非情な結末が襲う!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

直美は何者かが大月法務相を毒によって暗殺計画を企てている
事を知り、現場に駆けつけそれを阻止する。
食べ物の中に入っているかと思いきや、薬の中に仕込まれている
事が判明。何とか阻止するものの、笹谷はナイフを持って大月に
向かって突進してくる。その姿を知りながらも影で何もせず見守
っている千葉に疑問を感じていく。

何故毒が開発されたのか。
大月と松井の関係や、大月と千葉と直美の父・雄一の関係が
明らかにされ、犯人を知った直美は自らも毒を使用する機会を
与えられて、復讐するかどうかで苦悩していく。

もう何度もこのドラマについては触れたので改めてかく事もない
けど、とりあえずこれまでのネタフリを回収する為に整合性を
図った感じのエピソードだった。
自白がメインな流れだったけど、裏付け捜査としての物証も提示
していたので、その辺はある程度ツボを抑えていたのかな。

松井を絡めた流れは相当な違和感と、嫌悪感が有ったので、殆ど
興味を持てなかったのが敗因かも。

松井の第三国での研究者としての謎の人物像は、今期のドラマの
中ではドクターXの大門みたいな役割・味付けだった。
直美の実直さも悪くは無いけど、ただ追い回しているばかりの印象
だったのが残念だった。

松井十一 …… 綾部祐二 (神出鬼没の謎の科学者)
笹本直美 …… 臼田あさ美 (警視庁捜査一課の刑事)
刀根山唯人 …… 坂本あきら (刑事課部長)
千葉健介 …… 渡辺いっけい (直美の上司)
本条透 …… 是近敦之 (警視庁捜査一課の刑事)
菅原美佐 …… 上西恵 (警視庁捜査一課の刑事)
ナレーション …… 川下大洋

笹谷彰 …… 板尾創路 (38歳、テロリスト)
結城浩美 …… 月船さらら (32歳、笹谷の仲間、兄が元リーダー)
大月宗太郎 …… 佐野史郎 (法務大臣・警視庁OB)

橋本禎之、文健、原田円、伊方勝、益成竜也、倉田悠貴
七枝実、ウインストン カーク、瀬田吉史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system