恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方〜
(2012年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:永田優子
プロデューサー:高成麻畝子、鈴木早苗、志村彰(The icon)、
関川友里(The icon)
演出:高成麻畝子 他

http://www.tbs.co.jp/renai-neet/





第8話 大切なのは誰?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

槙野に後悔させないようにして凛は彼を母親に引き合わせよう
として奔走する中、それを利用して槙野は、松本との約束を
破らせようとする。明日には必ず京都に向かうという凛の事を
口では信じるとする松本だが・・・

殺意を覚える程のキャラクターだった槙野。
そんな彼がまたしても手を変え品を変えドラマをかき乱して
いくのかと冒頭ではうんざりするものが有ったのだけど、
徐々にそんな感情を取り除くべく、彼が行動を起こしていく
辺りに良さを見いだしていく。

凛がどうしたいのか、松本がどうしたいのか。
盛り上がったかに思えたらすぐにその感情も冷え切ってしまい
どうにも煮え切らない状況だけど、嫉妬したり怒ったりする
感情がある内はまだまだその関係にも可能性は残されている。

比較するのもあれだけど、どうしても前日に放送されている
「最後から二番目の恋」の喧嘩のシーンなどがユーモアに
富んでいたり、微笑ましさなどを感じる分、このドラマに於ける
喧嘩のシーンを見ると逆に面倒くさい感覚しか残らず、だから
こそ結婚も恋愛も出来ないのだろうなと改めて納得させられる
ものがある。

槙野が更正するも時既に遅く、今回出てきた岡野ゆかりなる人物
もまたやり直したいとの都合の良さばかりを押しつける格好
だったけど、会話を聞いていると松本自身の性格に問題がある
ような感じだし、実家から上京してきた時に見せた母親との関係
やら、凛との楽しい一時は何だったのかという感じで、ドラマが
引き延ばされている感じを受ける。

木下凛 …… 仲間由紀恵 (32、パンドラ書房営業販促部)
松本直哉 …… 佐々木蔵之介 (43、デンタルクリニック松本院長)
渡辺美帆 …… 市川実日子 (32、凛とは高校時代からの友達)
多田耕太 …… 田中裕二 (43、NOPPOフーズフレーバー第一開発部)
相沢菜々子 …… りょう (42、PR会社代官山カンパニー副社長)
槙野駿平 …… 永山絢斗 (24、フリーター生活)

神山純一郎 …… 橋本じゅん (40、パンドラ書房)
木下結衣 …… 本田翼 (17、凜の妹)
木下樹 …… 西山潤 (14、凜の弟)
山田拓也 …… 永瀬匡 (17、結衣の高校同級生で彼氏)
小早川隆志 …… 森山栄治 (34、「ぼんやりするBar」マスター)
川島サオリ …… 能世あんな (30、駿平の彼女)
雨宮博美 …… 室井滋 (52、パンドラ書房・社長)
高橋明 …… 夕輝壽太 (パンドラ書房)
中村太 …… 佐々木卓馬 (パンドラ書房)
小泉徹 …… 南周平 (パンドラ書房)
田辺一 …… オオニシ (パンドラ書房)
松本聡子 …… 加賀まり子 (直哉の母)
幼少期の凜 …… 谷花音

岡野ゆかり …… 小島聖 (医者、松本の元彼女)
伊藤雅人 …… 岡田浩暉 (菜々子の元彼)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system