恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方〜
(2012年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:永田優子
プロデューサー:高成麻畝子、鈴木早苗、志村彰(The icon)、
関川友里(The icon)
演出:高成麻畝子 他

http://www.tbs.co.jp/renai-neet/





第9話 大人の結婚事情
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

凛と松本は再び逢うことになるが、松本はゆかりから別れ
間際に、あなたは自分が一番大切なので誰かと生きられない人
だと言われ、凛との関係にも違和感を感じてしまう。

ドラマとしては完全に槙野と松本の立場が逆転したような感じ
で、松本の態度に苛立ちを覚え、逆に槙野は無いなと思いつつも
凛にとっては良い支えとなっている辺りの皮肉な流れが描かれた。

以前までは槙野がその日暮らしのような恋愛観を持っていたけ
ど、今の状況では完全に松本の方が責任感を逃れるために
そんな恋愛観を持ち出しており、今時の結婚できない男女らしい
所にたどり着くのかな。

恋愛関係の先にある責任感。
他人の人生を背負うべき姿と、好きな相手の事を自分の手で
幸せにしたいとする欲求のガチ対決って感じの流れで、多田の
エピソードを使ってその事に気づかせる辺りは上手く出来ている。

凛の場合、多少恋愛に於いては背負うべきものが出来てしまう
訳だけど、樹の流れの全てを凛に伝えてはいない辺りの複線の
張り方が上手く最終話に於いて実を結んでいきそうだね。

まだ恋愛と言っても始まったばかりなのに、既に距離を置こう
としている松本の行動がちょっぴり奇っ怪なものが有って、
ちょっと不自然かな。

木下凛 …… 仲間由紀恵 (32、パンドラ書房営業販促部)
松本直哉 …… 佐々木蔵之介 (43、デンタルクリニック松本院長)
渡辺美帆 …… 市川実日子 (32、凛とは高校時代からの友達)
多田耕太 …… 田中裕二 (43、NOPPOフーズフレーバー第一開発部)
相沢菜々子 …… りょう (42、PR会社代官山カンパニー副社長)
槙野駿平 …… 永山絢斗 (24、フリーター生活)

神山純一郎 …… 橋本じゅん (40、パンドラ書房)
木下結衣 …… 本田翼 (17、凜の妹)
木下樹 …… 西山潤 (14、凜の弟)
山田拓也 …… 永瀬匡 (17、結衣の高校同級生で彼氏)
小早川隆志 …… 森山栄治 (34、「ぼんやりするBar」マスター)
川島サオリ …… 能世あんな (30、駿平の彼女)
雨宮博美 …… 室井滋 (52、パンドラ書房・社長)
高橋明 …… 夕輝壽太 (パンドラ書房)
中村太 …… 佐々木卓馬 (パンドラ書房)
小泉徹 …… 南周平 (パンドラ書房)
田辺一 …… オオニシ (パンドラ書房)
松本聡子 …… 加賀まり子 (直哉の母)
幼少期の凜 …… 谷花音

中里圭吾 …… 草刈正雄 (博美の元彼?)
佐藤一史 …… 竹財輝之助 (美帆の元夫)

山本匠晃、芹川楓

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system