恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方〜
(2012年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:永田優子
プロデューサー:高成麻畝子、鈴木早苗、志村彰(The icon)、
関川友里(The icon)
演出:高成麻畝子 他

http://www.tbs.co.jp/renai-neet/





第10話 赤い糸の行方
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

松本はようやく凛とその弟妹を背負う覚悟でつきあおうとする
が、凛は松本に距離を置かれたことで、これ以上こんな気持ち
にさせられるのは嫌だとして、別れを決意する。

最終話は社長が主役ですか?とばかりに扱いが随分と大きくなっ
た印象もあった。数話前から、ゆあんなる作者の存在が浮かび上
がるもそれが社長である事は明らかなものが有ったし、社長が
昔の自分を見ているような凛に対して、助言したり問いかけたり
していく辺りの段取りは面白いけれど、サプライズ感としては
全く響いてこない所は残念だった。

見事なまでの大団円的ストーリーって感じで、一部都合良く
収まってしまう所もあったりするけど、結果的には一人で生きて
行くことを考えさせたり、また結婚とは何かを考えさせる辺り
は、今時の結婚の直前で足踏みしている人たちのアドバイス
的な役割は果たしているのかもしれない。

松本が母親の容体のために故郷に帰郷する。
富山だと言っていたけど、上越新幹線で帰郷せず飛行機を使う辺り
やっぱり空港を無理にでも使いたかったのかな。

サプライズ感といえば、山田君の実家がラーメン屋だったね。

木下凛 …… 仲間由紀恵 (32、パンドラ書房営業販促部)
松本直哉 …… 佐々木蔵之介 (43、デンタルクリニック松本院長)
渡辺美帆 …… 市川実日子 (32、凛とは高校時代からの友達)
多田耕太 …… 田中裕二 (43、NOPPOフーズフレーバー第一開発部)
相沢菜々子 …… りょう (42、PR会社代官山カンパニー副社長)
槙野駿平 …… 永山絢斗 (24、フリーター生活)

神山純一郎 …… 橋本じゅん (40、パンドラ書房)
木下結衣 …… 本田翼 (17、凜の妹)
木下樹 …… 西山潤 (14、凜の弟)
山田拓也 …… 永瀬匡 (17、結衣の高校同級生で彼氏)
小早川隆志 …… 森山栄治 (34、「ぼんやりするBar」マスター)
川島サオリ …… 能世あんな (30、駿平の彼女)
雨宮博美 …… 室井滋 (52、パンドラ書房・社長)
高橋明 …… 夕輝壽太 (パンドラ書房)
中村太 …… 佐々木卓馬 (パンドラ書房)
小泉徹 …… 南周平 (パンドラ書房)
田辺一 …… オオニシ (パンドラ書房)
松本聡子 …… 加賀まり子 (直哉の母)
幼少期の凜 …… 谷花音

中里圭吾 …… 草刈正雄 (博美の元彼?)

菅原大吉、秋沢淳子(アナ)、吉田エマ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system