レジデント〜5人の研修医
(2012年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 永田優子
音楽 - 菅野祐悟
演出 - 高成麻畝子、吉田秋生、渋谷未来
プロデュース - 北川雅一、沼田通嗣
主題歌:flumpool「Answer」

http://www.tbs.co.jp/resident2012/





第2話 秘密を飲み込む患者たち
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

研修医は医者ではないと言われる中で、研修医たちは患者や
病院にとってどんな存在なのかを模索する。
真中は外来出来た患者の沢田が容体を悪化させてきたことに
ショックを受け、勝手に判断して家に帰したことを叱責され、
落ち込むことに・・・
そんな中、それぞれの研修医の指導教官が決まっていくが・・・

研修医として出来る事をしていくという意味では良い感じの
ドラマだとは思うのだけど、今は患者に付き添う事よりも、
救命救急を通した対応力や技術力にもっと力を注ぐべきところ
なんじゃないかという感じがする。

ただ指導医からは大して手術にも関わらせて貰えないという
状況を見る限りでは、こういう患者に付き添う事くらいしか
出来ないのかと思う所も有るんだけどね。

救命というと次々と流れ作業のようにして運ばれて来た患者
をとりあえず死なせない為に治療を施すという所だと思う
ので、このドラマを見ると救命という設定がイマイチ効果的に
思えず、救命自体の意味さえも分かっていないような感じに
しかみえない。
これならば普通に大学病院の新人研修医や新人勤務医で良いん
じゃないかという気がする。

美山しずく …… 仲 里依紗 (研修医)
矢沢圭 …… 林 遣都 (研修医)
真中潤一 …… 増田貴久 (研修医)
小岩井陽菜子 …… 大政 絢 (研修医)
新城紗知 …… 石橋杏奈 (研修医)
香澄弥生 …… 須藤理彩 (脳外科専門医)
前田一平 …… 荒川良々 (外科専修医)
田淵育男 …… 古田新太 (形成外科専門医)
宮島一樹 …… 小澤征悦 (心臓血管外科専門医)

迫田恵子 …… 光浦靖子 (看護師長)
千葉洋子 …… 山田真歩 (看護師)
長谷川誠 …… 松島庄汰 (看護師)
相田遥 …… 志保 (看護師)
馬場恵 …… 青谷優衣 (看護師)

バーのマスター …… 皆川猿時 (バー「三月うさぎ」のマスター)
美山勝巳 …… 寺島進 (しずくの父・開業医)

栗原切平、堀田勝、加藤裕、小暮邦明、岩澤晶範

沢田巌 …… 平泉成 (患者、腹痛を訴える)
キヨミ …… 水崎綾女 (出産、ケンジと付き合って五ヶ月)
ケンジ …… 鈴木亮平 (キヨミの彼氏)
神田 …… 野間口徹 (磁石を飲んで腸壁に穴)
神田佳織 …… 植木夏十
産婦人科医 …… 白土直子
産婦人科医 …… 野口かおる

庄司龍成

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system