レジデント〜5人の研修医
(2012年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 永田優子
音楽 - 菅野祐悟
演出 - 高成麻畝子、吉田秋生、渋谷未来
プロデュース - 北川雅一、沼田通嗣
主題歌:flumpool「Answer」

http://www.tbs.co.jp/resident2012/





 

第3話 選択する勇気!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

研修医たちは指導医から月一恒例の飲み会の事を聞かされ、
研修医たちは余興と会場のセッティングを求められる。
そんな中で、病院には怪談から滑り落ちて腰痛圧迫骨折を
する老人が運ばれ、また透析が必要な13歳の少女が運ばれて
くる。

主人公の語るナレーションの挿入の仕方が、完全にグレイズ
アナトミー
テイスト。一見興味深い主張を繰り返しては居る
のだけど、よく考えると当たり前の事を言っているだけだな
みたいな感じのしてくる内容であり、グレイズ・アナトミーの
主人公・メレディスのイライラっとくる所をちょっぴり修正
した感じに見えてくる。
一話の頃に比べると、はっちゃけ過ぎていたしずくの
キャラクター性は随分見やすくなっている感じはする。

今回は主人公の中でも新城紗知に焦点を当てて描いたものだっ
た。矢沢はしずくと対の関係でドラマが構成されていくのかと
思ったけど、紗知との結びつきを強くしていきそうだね。
彼女が抱えている心の闇を通して、その問題を解決していくと
同時に患者も助けるという一挙両得な流れ。

透析を続けるが為に生きている気がする少女と、他人の夢を
かなえるが為に生きている感じがしている紗知の共鳴感
によってその意味を問うていく。

きっかけはどうであれ、踏み込んだ以上は自分の責任を果たす
事への重大さと同時に、それによって結果がフィードバックさ
れてくるというのだから、それがやりがいとなり生き甲斐と
なっていくという感じだね。

川上夫婦の問題はなんか強引だったかな。
妻は事実を知ってパニックから発せられた言葉なのかもしれない
けど、あんな人と結婚したのではないとする言葉は、なんとなく
殺伐としていた感じ。

そして宮島は自分のことは一切言わなそうなキャラクターの
割に目上の人に色々と聞かれるとペラペラと自分の過去を
話してしまうというちょっぴり違和感の有る展開だった。

美山しずく …… 仲里依紗 (24歳、研修医)
矢沢圭 …… 林遣都 (24歳、研修医)
真中潤一 …… 増田貴久 (24歳、研修医)
小岩井陽菜子 …… 大政絢 (24歳、研修医)
新城紗知 …… 石橋杏奈 (24歳、研修医)
香澄弥生 …… 須藤理彩 (39歳、脳外科専門医)
前田一平 …… 荒川良々 (35歳、外科専修医)
飯田浩輔 …… 奥野瑛太 (麻酔科医)
田淵育男 …… 古田新太 (45歳、形成外科専門医)
宮島一樹 …… 小澤征悦 (35歳、心臓血管外科専門医)

迫田恵子 …… 光浦靖子 (40歳、看護師長)
千葉洋子 …… 山田真歩 (看護師)
長谷川誠 …… 松島庄汰 (看護師)
相田遥 …… 志保 (看護師)
馬場恵 …… 青谷優衣 (看護師)

香澄研二 …… 皆川猿時 (42歳、バー「三月うさぎ」のマスター)
美山勝巳 …… 寺島進 (50歳、しずくの父・開業医)
美山涼子 …… 山下容莉枝 (しずくの母)

栗原切平、堀田勝、加藤裕、小暮邦明、岩澤晶範

川上哲治 …… 小野武彦 (62歳、ピック病・認知症の一種)
川上フミ …… 宮内順子 (86歳、腰椎の圧迫骨折)
川上順子 …… 木内みどり (60歳、夫の哲治が浮気したと勘違い)
河野リカ …… 相葉香凛 (21歳、紗知の幼なじみ)
少女期のリカ …… 天内千尋
河野拓巳 …… 杉本央 (紗知の初恋、医師を目指していたが・・)
河野真弓 …… 古村比呂 (50歳、リカの母)
斉藤マヤ …… 吉田里琴 (13歳、腎臓疾患の患者)
斉藤美加子 …… 伊藤かずえ (39歳、母)
斉藤健介 …… 加門良 (43歳、父)

警備員 …… 諏訪雅
担当医 …… 浦崎宏

杉本央、天内千尋

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system