レジデント〜5人の研修医
(2012年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 永田優子
音楽 - 菅野祐悟
演出 - 高成麻畝子、吉田秋生、渋谷未来
プロデュース - 北川雅一、沼田通嗣
主題歌:flumpool「Answer」

http://www.tbs.co.jp/resident2012/





第8話 幸せになる覚悟
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

しずくは双子の弟が医大を辞めて美大に進みたがっている事を
知り、一緒に実家に戻って父親を説得しようとする。
父親は反対するが、母・涼子はそんな皆人に対して、一緒に
医者としてやっていく事が勝己の夢だったが、それはあくまで
父の夢である事を告げ、息子の決断を指示する。
弟はしずくに対して、しずくにも何が有っても医者としてやって
いく覚悟があるのかと問うていく。

それぞれ覚悟に対するその人となりの姿勢というものを感じさ
せる内容だった。

医者になるにも覚悟がいるし、両親に将来を語ることにも覚悟
はいる。親や夫など愛するものの幸せを求める前提として
覚悟というものが存在している。覚悟するにはそれ相応の責任
感を伴うものだし、大変なことも多いのだろうけど、その先に
あるものがその人にとって重要だからこそ求めるものなのだろう。

残念ながら覚悟が出来ていないもの、覚悟していても現実的
には不可能だとするものとの末路の差がドラマとしては複雑に
写り、親子関係、夫婦関係に於ける絆について感じさせるもの
が有る。自分の生活で手一杯のものが他人の人生まで背負い込む
事の大変さを改めて感じさせるものだった。

助けて文句を言う患者の存在とか、ちょっぴり色んな立場から
覚悟を挿入していたので、ドラマとしても忙しい者が有った
けど、自殺するのにも覚悟がいるとするのがちょっぴり皮肉だ。

矢沢のエピソードなど、とても切ないものが有った。
自分を捨てた母親に会う覚悟、その現実というものを改めて
知らされた格好だったけど、高岡早紀さんの役所が似合いすぎて
驚く。

美山しずく …… 仲里依紗 (24歳、研修医)
矢沢圭 …… 林遣都 (24歳、研修医)
真中潤一 …… 増田貴久 (24歳、研修医)
小岩井陽菜子 …… 大政絢 (24歳、研修医)
新城紗知 …… 石橋杏奈 (24歳、研修医)
香澄弥生 …… 須藤理彩 (39歳、脳外科専門医)
前田一平 …… 荒川良々 (35歳、外科専修医)
飯田浩輔 …… 奥野瑛太 (麻酔科医)
田淵育男 …… 古田新太 (45歳、形成外科専門医)
宮島一樹 …… 小澤征悦 (35歳、心臓血管外科専門医)

迫田恵子 …… 光浦靖子 (40歳、看護師長)
千葉洋子 …… 山田真歩 (看護師)
長谷川誠 …… 松島庄汰 (看護師)
相田遥 …… 志保 (看護師)
馬場恵 …… 青谷優衣 (看護師)

香澄研二 …… 皆川猿時 (42歳、バー「三月うさぎ」のマスター)
美山勝巳 …… 寺島進 (50歳、しずくの父・開業医)
美山涼子 …… 山下容莉枝 (しずくの母)
内海翔 …… 波岡一喜 (28歳、キックボクシングジムのコーチ)

栗原切平、堀田勝、加藤裕、小暮邦明、岩澤晶範
天田博之、圷真樹

皆人 …… 千葉雄大 (しずくの双子の弟、大学中退)
新井友久 …… 古舘寛治 (夫、車イス)
新井美帆子 …… 吉田羊 (元宮島の妻)
矢沢久美 …… 高岡早紀 (矢沢の母、息子を捨てた、金貸せや)
佐藤悦子 …… 高田敏江 (妻、自殺)
佐藤充 …… 中村有志 (息子)

越智優光、奥田南、笹岡サスケ、五十嵐空

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system