リッチマン、プアウーマン
(2012年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:安達奈緒子
音楽:林ゆうき
プロデューサー:増本淳、関口大輔
演出:西浦正記、田中亮
主題歌:miwa「ヒカリヘ」

http://www.fujitv.co.jp/mitsunoaji/index.html





第10話 あふれる想い…私たちが出した答え
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

NEXT INNOVATIONの情報漏洩、個人情報の流出問題に於いて、
内部告発の結果、朝比奈恒介の仕業だと知り逮捕される。
日向はそれとも別に自分を慕って付いてきてくれるプログラマー
たちと共に、"WONDER WALL"を立ち上げ、その会社を軌道に
乗せていく。影で支えていた真琴は、徹が活躍するのとは対照的
に自分の役割を失っていく。

コレまで日向の性格がなんて面倒くさいヤツなんだという内容
だったけど、ここに来て真琴の面倒くさい性格によって、
ドラマをヤキモキさせる展開だった。
ただその面倒くささが逆に人間らしい心の複雑さを描いている
のだろうけどね。

必要とされているウチはやり甲斐も有るのだろうし、誰もが
背を向ける中で自分が支えているとする実感こそが、真琴自身の
中でも原動力として働いていたのかも知れない。

誰にでも自分の居場所を求める傾向はあると思うのだけど、
その居場所を何処に求めるかによって、人は行動を左右される
ものだし、他人に寄り添うだけでなく、自分でその居場所を
作ってこそ強く生きられるのだろう。

対等な関係に近づくほどに、相手の存在の大きさみたいなもの
が実感として感じてきてしまうという皮肉な感じ。
これまで散々辛い事を言われてきても離れようとしなかった彼女
が自ら身を引く原因として、社会貢献できる一人の人間として
の人間力の差を感じたという辺りがなんとも言えないものだった。

裏切った相手の為に居場所を用意しておく日向が、裏切らない
相手には用意出来なかったとする辺りもまたなんとも言えない
複雑な感じを受けるね。

で、今後は心因性の認識不全症候群のネタはもう利用されないのかな。

日向徹 …… 小栗旬 (29歳、NEXT INNOVATION社長、心因性認識不
全症候群)
澤木千尋(夏井真琴) …… 石原さとみ (23歳、東大理学部4年生)
朝比奈燿子 …… 相武紗季 (25歳、妹、料理人)
朝比奈恒介 …… 井浦新 (36歳、NEXT INNOVATION副社長)

安岡倫哉 …… 浅利陽介 (25歳、社員)
小川智史 …… 中村靖日 (39歳、チーフプログラマー)
細木理一 …… 植木紀世彦 (社員)
吉田一雄 …… 鹿内大嗣 (社員)
宮前朋華 …… 八木のぞみ (28歳、社員)
立石リサ …… 舞川あいく (23歳、秘書)
小野遙香 …… 野村麻純 (22歳、千尋の親友)
久賀友紀 …… 古川雄輝 (22歳、千尋と同じゼミ)
乃木湧太 …… 丸山智己 (37歳、燿子が勤めるレストランシェフ)
笛木匡正 …… 中原丈雄 (60歳、日向が通う禅寺の僧)
山上芳行 …… 佐野史郎 (60歳、経理、朝比奈からスカウト)
幼少期の徹 …… 真部晟凪

藤川真沙子 …… 大地真央 (総務省事務次官)
定食屋の女将 …… 萬田久子 (日向徹の母)
遠野秋洋 …… 綾野剛 (元社員、実家の会社を経営)
坂口哲也 …… 中野裕太 (元社員)

刑務官 …… ベンガル
夏井歌子 …… 鷲尾真知子 (母)
夏井真二郎 …… 螢雪次朗 (父)

遠山俊也、山本栄治、金尾哲夫、ト字たかお、吉田ウーロン太

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system